2015年08月08日

体幹トレでイメージしたフォーム

10.490 km 57分30秒 走りました 10.9 km/h (05'28 /km)
ジョグ

0.870 km 03分57秒 走りました 13.2 km/h (04'32 /km)
HIIT 20秒ダッシュ8本

今日はチームのBBQランだけど私は仕事

昨夜から奥さんが発熱と嘔吐でダウンしてしまったので主婦業も

結果BBQは行けなかったわけで不幸中の幸い??

仕事が終わってから何時ものように夜ランで気持よく汗をかく

最近マイブームのHIITでトレーニングしているつもりにね

たった4分の高負荷トレーニングなのは本当にありがたい

でも本当にこれで効くのかな??と疑心暗鬼ではありますが(笑)

ここ数日は会社に行く時間を10分早めて更衣室で体幹トレーニングを

行っています

やり始めて分かったことは右半身の体幹が左半身より弱いということである

このバランスの悪さがもしかしたら坐骨神経痛と関係があるのかな?

腸腰筋・中臀筋・内転筋・腹斜筋を強化していきたい

今晩のランでは腸腰筋を意識して骨盤を前傾させて倒れこむように走る

イメージを極力持って走った

倒れ込みながら踏み出す一歩を半拍遅らせて出し振り出しを速くしながら

半拍遅らせた分速く振り出して足を前に大きく出すイメージ

多分動画でとってもその変化は分からないだろうけど自分では明らかに

今までとは違うフォーム・筋バランスで走っているつもり

無理に速く走ろうとは思わなくても自然と速く走れる

しかし結局は筋肉も心拍もスピードに対して正直に反応する

対して長い時間、そのフォームでは走れなかった

でもこのフォームで長い時間走れるようになるのが良さそうな気がする

トレーニングメニューに対しても飽きっぽい性格でどこまでこの練習

を続けられるか自信はないが、こうやって書き留めておくことで

今後の自分の練習に忘備録として残しておきたい
posted by やまちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | HIIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

暑さに負けて今日もHIITで時短

6.140 km 39分45秒 走りました 9.3 km/h (06'28 /km)
ジョグ

0.880 km 03分51秒 走りました 13.7 km/h (04'22 /km)
HIIT20秒ダッシュ8本

今日は仕事も一段落しておもいっきり走ろうかな?とも考えましたが

何しろ暑い、暑すぎます。

結局はいつものコースをショートカットして時短

走り出す前はトラックでクルーズインターバルでもやろうかと

考えてたりもしましたが、纏わり付く熱気に断念

またまたHIITでサクッと終了

4分だけならなんとか我慢して走れる

早く涼しくなってほしいものです

明日は接骨院だから休足日
posted by やまちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | HIIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ダッシュで前傾できない

10.520 km 1時間04分01秒 走りました 9.9 km/h (06'05 /km)
ジョグ

0.880 km 03分51秒 走りました 13.7 km/h (04'22 /km)
HIIT 20秒ダッシュ8本

月曜に始めたHIIT

昨日は接骨院でマッサージのためランはお休みで本日は2回目

初日は6本で終わった20秒ダッシュだがよくよく調べてみると

HIITは20秒全力+10秒レストを8セット4分行うのが本当らしい

なので本日より8セットに変更

いつもの夜ランコースで最後の1kmでダッシュを行う

体幹が弱いせいかダッシュしてても前傾姿勢がとれず上体が反ってしまい

前に走るというよりも上にはねている印象がある

もっと前傾姿勢でダッシュしたいのだが体が言うことを聞いてくれない

色々と筋バランスが悪いのだろう

この辺りも改善の必要ありかな?
posted by やまちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | HIIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

HIIT 20秒ダッシュ

10.590 km 1時間07分48秒 走りました 9.4 km/h (06'24 /km)
ジョグ

0.650 km 02分52秒 走りました 13.6 km/h (04'24 /km)
20秒ダッシュ6本

土曜の練習で聞いたHIITを実施

日曜日に自転車の友達にHIITの話をしたらみんな知っていた

どうやら自転車の世界では有名な練習方法らしい

シングルローラーで20秒もがいてレスト10秒の繰返しだそうで

結構やっている人も多いそうです

最初私はHIT(ヒット)だと思っていましたがどうやらHIIT(ヒート)

が正解見たですね^^

全力の20秒のつもり、少なくとも本人は大真面目なのですが

ガーミンのログを確認してみると最初の20秒は110m走ってますが

その後は100mも走れていない・・・・・

学生時代なら100mは13秒程度では走れていたのに今は見る影もない

まぁ夏場はどんなに頑張ってもペースを上げて走れないので

レペティションに似ている20秒ダッシュの練習はいいかもしれない

スピード練習を兼ねてこれから頻繁に行ってもいいかもしれない
posted by やまちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HIIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする