2015年04月24日

35kmの為に

7.010 km 37分26秒 走りました 11.2 km/h (05'20 /km)

4.50 km 20分12秒 走りました 13.4 km/h (04'29 /km)

35kmからの体力をつけるにはロング走が一番なのでしょうけど

そんな時間は週末にだけなので平日は乳酸性作業閾値の向上

を目的としたポイント練習でテンポ走をこれからは増やしていこう

乳酸性作業闘値(LT)の向上

Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果
1:17 1:20 1:21 1:20 1:22
1:21 1:22 1:21 1:22 1:21
1:22 1:21 1:21 1:21 1:20
15周4.5km 20′12″

気がついたら安田美沙子のタイムを抜いていました

ランを始めたときは可愛い顔してるのに佐渡のアイアンマンとか

湘南国際でサブ4だとか凄いなぁ〜〜って

あんな速く走るのなんて絶対に出来ないよって思ってましたが

気がついたら抜いていました。

何だろ?不思議な気分です。

まるで親の身長を抜いた時のような気分(笑)

さぁ、明日も走りましょう(^-^)
posted by やまちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

久々の夜ラン11kmコース

11.340 km 53分09秒 走りました 12.8 km/h (04'41 /km)
夜ラン11km

月曜の代休に14km走って以来火曜・水曜と雨で走れずもやもやしていました

たった2日だが走らないとすごく久しぶりに走った感じがする。

19日のかすみがうらに向けてどんな練習で調整していいのか?よくわからない

練習量を減らして調整するべきか?でもたった2日走らないでこれだけ走りたく

なるのだから、それは無理なのか??

練習量をおとさず負荷を軽くして調整するほうがいいかもしれない

今日は身体が行きたがっていたのでガマンしないで11kmコースを

身体に任せて走りました

直ぐにキツくなってきたけど折角なのでそのままのペースで押しました

5:20 4:46 4:34 4:35 4:33
4:42 4:35 4:46 4:50 4:47
4:39 1:02(4:34/km)

最初の1kmと最後の半端を抜けば10kmのタイムが

46分47秒(4′40″/km)

そこそこ今の実力通りのタイムが出たのかな?

ペースと距離からすると今日はテンポ走にはいるのかな?

さぁ週末をどう過ごそうか??

ゆっくりペースで距離走っちゃおうかなぁ〜〜

日曜のチーム練習は一緒に走ろうか?別メニューか?悩む所ですね
posted by やまちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

時短トレーニングのテンポ走

2.890 km 20分23秒 走りました 8.5 km/h (07'03 /km)
アップ&ダウンジョグ


4.50 km 20分24秒 走りました 13.2 km/h (04'32 /km)
テンポ走


今週最後のポイント練習はテンポ走

乳酸性作業闘値(LT)の向上

Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

たった20分でトレーニングが終了するので時間がないときなどには

とっても都合のいい練習メニューですね

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果
1:24 1:25 1:22 1:23 1:22
1:22 1:21 1:22 1:20 1:22
1:21 1:21 1:21 1:19 1:19
15周4.5km 20′24″

今日はスタート前から疲労がたまっている感じだったので

あまり無理するつもりはなかったのですが走りきれて良かった

乳酸と戦っているよりは後半は完全に心拍との戦いだったような

明日は休足日にしようかな?
posted by やまちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする