2015年10月05日

気温下がって絶好調かと思ったのに

7.60 km 42分59秒 走りました 10.6 km/h (05'39 /km)
アップ&ダウンジョグ

4.50 km 21分13秒 走りました 12.7 km/h (04'42 /km)
テンポ走

気温18℃


Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果

1:21 1:27 1:26 1:25 1:25

1:25 1:26 1:25 1:25 1:24

1:24 1:26 1:25 1:24 1:24

15周 4.5km 21′12″(4′42″/km)

涼しいと思って喜んで走ったけど全くダメ

やばい、気温さえ落ちればペースは戻ると信じていたのに

全く走れなかった・・・・

ちょっと重症かも知れない
posted by やまちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

やっと晴れた 夜ラン

8.040 km 55分45秒 走りました 8.7 km/h (06'56 /km)
アップ&ダウンジョグ

3.0 km 13分44秒 走りました 13.1 km/h (04'34 /km)
テンポラン

本日は仕事で明日は石川県に日帰り弾丸ツアーでチームの

合宿には参加できず

仕事のちょうど昼休み開始と共に青梅マラソンエントリー合戦

に参戦しなんとか0関門突破

東京マラソンの2次抽選はまだあるが2月のレースを確定させた

まだエントリー開始していないレースもあるがこれで今シーズンも

先日の夢リレーに始まって来年の5月まで月一でレースが出来そうだ

9月 夢リレー 6h

10月 タートルマラソン ハーフ

11月 ぐんま県民マラソン フル

12月 湘南国際マラソン フル

1月 藤沢市民マラソン 10マイル

2月 青梅マラソン 30km (東京マラソン フル)

3月 三浦国際マラソン ハーフ

4月 かすみがうらマラソン フル

5月 山中湖ロードレース ハーフ

で、、こんばんは連日の悪天候で久々の夜ラン

アップジョグ+butt-kickでひと汗かいてからテンポランを実施

橋の気温計は22℃と涼しかったが湿度が高く走りにくい

目標は300mトラック15周の4.5kmだが暑くて走りにくいので

距離には拘らずタイムと気持ちの続くとこまでと決めてスタート

Tペース(4′36″/km)で約20分間目標で走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果

1:21 1:24 1:22 1:22 1:22

1:23 1:23 1:22 1:22 1:23

10周 3.0km 13′44″(4′34″/km)

スタート前から暑いのはわかっていたのでTシャツを脱ぎ上半身裸で

走りだす。

真っ暗のトラックなので恥ずかしくない

ペースは安定していたがやはり暑い、苦しいで案の定10周で心が折れる

この夏は兎に角直ぐに心が折れやすく精神的には弱っていると自覚

はしているが、どうしても頑張ることが出来ないと気持ちが落ち込む

その後のダウンジョグ

ゆっくりスタートしたが気持よくペースアップしていきキロ5辺りでは

とても気持ちよく走れていた

やっぱりこの辺が今の自分にあってるスピードなのかもしれない

もう少し我慢して1km辺り後30秒速く走る練習して4′30″/km辺りで

気持ちよく5km〜10km走れるようになれたら壁を越えられるのかな?
posted by やまちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

テンポ走 このペースで距離を伸ばしたい

5.920 km 38分41秒 走りました 9.2 km/h (06'32 /km)
アップ&ダウンジョグ

4.50 km 20分44秒 走りました 13.0 km/h (04'36 /km)
テンポ走

前日は繋ぎのジョグの予定が夕飯の匂いに心が折れてノーランデー

今日は日中は強い雨が降っていましたが仕事が終わる頃に丁度

雨もやんできれいな夕焼けが見れました

本日は予定通り久々のテンポ走を実施

トラックでのテンポ走は5月1日以来になります。

テンポ走は頑張れば1時間走り続けることが出来るペースだとか?

でも何時もそうなんですが規定の20分以上走れた試しがありません

本日も調子が良ければ?20分以上走ることに挑戦する気持ちで

スタートします

Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果

1:18 1:23 1:23 1:24 1:22

1:23 1:24 1:23 1:23 1:22

1:23 1:23 1:22 1:22 1:20

15周 4.5km 20′44″(4′36″/km)

やはり後半は心肺機能との戦いになってしまい1時間も走る

ことなんて出来やしませんでした

私にはこのペースでは20分が限界のようです

三浦ハーフで1時間39分39秒 (04'38 /km)で完走したのが

未だに信じられない・・・・

もう一度このペースでハーフを走れるように夏のトレーニングを

頑張っていかないといけませんね
posted by やまちゃん at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

夜ラン11kmでテンポ走

11.390 km 54分33秒 走りました 12.5 km/h (04'47 /km)

今日は仕事も早めに終わったので久々の夜ランしようと急いで帰ってきました

やりたかったのはトラックでスピード練習でした

でも風が強くてトラック練習するにはちょっとつらそうだったので

ロードに変更しいつもの11kmコースに

景色とスピードがリンクしていてトラックだとスピード練習だ!

って身体が勝手に反応する

公園だとキロ5で勝手に身体が反応する

夜ランのロードコースは基本的に5′30″/kmがいつものペースなので

そのペースを超えると途端にキツく感じるから不思議だ

でもそろそろ実力も付いてきているので頑張ってスピードアップ

してみた。

5:22 4:57 4:55 4:44 4:56
5:07 4:42 4:46 4:46 4:38
4:30

前半はキツイ南風で完全な向かい風

ここで踏ん張って4分台で走れたので後半は超追い風ヤッホー

最後の2kmはビルトアップ的に上げてゴール

風抜きが逆だったらこうはいかないと思う(笑)

さて、明日は台風なのかな??

結果的には11kmテンポ走になったとお思う

テンポ走は基本的には4′36″/kmで4.5km走るのだが

距離が伸びる場合はタイムを落として走れるので今日はそのパターンだと思われる
posted by やまちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

2日連続のテンポ走で5月スタート

5.910 km 36分34秒 走りました 9.7 km/h (06'11 /km)
アップ&ダウンジョグ

4.50 km 20分11秒 走りました 13.4 km/h (04'29 /km)
テンポ走

5月最初の夜ラン

昨日に引き続きテンポ走を行いました

翌日が30km練習会だしあまり追い込みたくない

そんなこんなで20分で終わるテンポ走はとても都合の良い練習だ

Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果

1:18 1:23 1:21 1:21 1:23

1:21 1:21 1:20 1:20 1:21

1:21 1:20 1:22 1:20 1:19

15周 4.5km 20′11″(4′29″/km)
posted by やまちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

45km走の後でも結構走れた

4.505 km 24分59秒 走りました 10.8 km/h (05'32 /km)
アップ&ダウンジョグ

4.50 km 20分27秒 走りました 13.2 km/h (04'32 /km)
テンポ走

昨日の45km走の後、足に疲労感は残っておらず

なんとなく走れそうだったのでテンポ走を実施

テンポ走は乳酸性作業闘値(LT)の向上が目的なので

逆にロング走で疲れた身体にもいいかもしれない?

走り出す前は15周の規定周回数だけじゃなくて頑張って

倍の周回走って10kmのベストを狙ってみようかな?

なんて色気もありましたが走りだして3周でそんな色気も

吹っ飛び規定周回数だけで終了しました

やっぱりこのペースで走り続けるにはまだまだ練習が必要なのかな?

Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果

1:14 1:23 1:22 1:24 1:22

1:23 1:22 1:23 1:22 1:22

1:24 1:22 1:20 1:22 1:22

15周 4.5km 20′27″(4′33″/km)

今月の走行距離がこれで305.12kmでなんとか目標クリアしました
posted by やまちゃん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

35kmの為に

7.010 km 37分26秒 走りました 11.2 km/h (05'20 /km)

4.50 km 20分12秒 走りました 13.4 km/h (04'29 /km)

35kmからの体力をつけるにはロング走が一番なのでしょうけど

そんな時間は週末にだけなので平日は乳酸性作業閾値の向上

を目的としたポイント練習でテンポ走をこれからは増やしていこう

乳酸性作業闘値(LT)の向上

Tペース(4′36″/km)で約20分間走ります

目標300m 1′22″ 15周4.5km 20′30″

結果
1:17 1:20 1:21 1:20 1:22
1:21 1:22 1:21 1:22 1:21
1:22 1:21 1:21 1:21 1:20
15周4.5km 20′12″

気がついたら安田美沙子のタイムを抜いていました

ランを始めたときは可愛い顔してるのに佐渡のアイアンマンとか

湘南国際でサブ4だとか凄いなぁ〜〜って

あんな速く走るのなんて絶対に出来ないよって思ってましたが

気がついたら抜いていました。

何だろ?不思議な気分です。

まるで親の身長を抜いた時のような気分(笑)

さぁ、明日も走りましょう(^-^)
posted by やまちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テンポ走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする