2016年01月11日

16km走れて大満足

15.750 km 1時間43分03秒 走りました 9.2 km/h (06'32 /km)
30km走行会 往路のみ

病み上り 5kmで5分30秒で走ると痛くなる患部

今日は2週間後に迫った藤沢市民マラソン16kmを走りきれるか?

って課題でフリー区間もペースを守って6′30″/kmで走るテスト

結果的にはハリは出るものの走り切ることに成功し大満足

痛くなる前にランはやめて初めての回収車に乗り込みましたが

非常に快適で病みつきになりそう(笑)

ゆっくり温泉治療して楽しい宴会で一日楽しく終われました

今日は息子の成人式ですが息子と父親って関係ないですね^^
posted by やまちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 30km練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

やっとそこそこ走れた30km

36.350 km 3時間36分44秒 走りました 10.1 km/h (05'57 /km)
30km走行会

23℃

30km走行会に参加してきました

今日も初参加の方が数名いらっしゃって新しい出会いがあり

嬉しい限りです

先月までの30km走行会はフリー区間も含めて完全にジョグペース

ピッチ数だけを管理して走りました

それもそのはず暑すぎてペース上げられなかったから

今週はとても涼しく夜の練習も本番を意識したペースで色々と練習

できていたので今日はとても楽しみでした

しかし低気圧が過ぎ去った湘南は夏に逆戻り?って程のいい天気

朝、自宅から温泉までの5km走っただけで滝汗でビショビショでした

こりゃ今日もピッチ管理でゆっくりかな?と思いましたが

いざ始まってみると海から吹く風がひんやりとして気持ちがいい

湘南大橋の気温計は23℃を表示している

昨夜の練習でも22℃で気持よく走れているのでこれはイケるか?と考える

実際には日差しがある分、かぜがなくなると一気に体感気温は上昇するが

サザンビーチでドリンク休憩(梅ソーダ)

前半のフリー区間では頑張ってみる

先頭集団は明らかに速く飛び出したOくん・Aさん・Kさんの三人

Kさんは今年は完全復活かな?って走りですねw

第二グループにいつものサブ3.5軍団が走っている

私は4.5分程度で走り始めたが第二グループにも徐々に遅れていく

後で聞いたら4′15″/km程度で走っていたそうだ

ポテンシャルの違いを痛感しつつもスケートパーク目指して一人旅の6km

4:36 4:35 4:40 4:46 4:58 5:11 6km

見事なビルとダウンでバテバテゴール(笑)

オカワリランもする元気なく自販機でジュース(アセロラ)飲んで

皆を待ち休憩確りとって江ノ島の中へ

弁天橋入り口に江ノ島非公認?ゆるキャラのエノシゴくんがいたので

皆で記念写真とって島内へ

ここでもドリンク飲んで(烏龍茶)休憩

折り返しスタートしてまたまたスケートパークでドリンク飲んで休憩

(ファンタ)汗が止まらない・・・

復路のフリー区間

往路では見事すぎるビルとダウンだったので復路は少し自重して

イーブンペースでおすことに

当然先頭などは最初から見えない^^

私の前をギリ湘南子くんとKOさんが走っているが引き離されること無く

ついていったらば後半徐々に追いついていけた

ギリ湘南子くんは足の調子が悪いので意図的にペース調整していたみたい

その先のKAMEさんは最後の1kmで失速し抜かせたがそこからKOさん

は復活して最後は逆にまた抜きかいされてサザンビーチにゴール

5:14 4:48 4:59 5:02 5:01 4:54 6km

ここでもオカワリランする元気なくドリンク休憩(フルーツソーダ)

いったい今日は何本飲めば気が済むのか?

毎回ここからの最終区間がいつもキツイ

案の定、ここで足は終わっているので足腰が痛くなっている

最後尾について6.5分でゆっくり走るがそれでも辛い

湘南大橋を渡り返して平塚ビーチで最後の休憩でもドリック補給

赤コーラのシュワシュワ感がたまらない

当然最後の最後のダッシュもしないでゆっくりゴールで

楽しい30km終了

お風呂入って宴会場へ

しかしこのメンバーはここからが凄い!

私は4時ごろ帰宅したけど、きっとエンドレスナイトなんだろうなぁ

でも明日の朝にはケロッとした顔して練習に来るからバケモノだ(笑)
posted by やまちゃん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 30km練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

30kmLSD 180ピッチ走

37.240 km 3時間58分43秒 走りました 9.4 km/h (06'24 /km)
30km練習会

本日は月に一回のお楽しみ、30km練習会

走って、喋って、飲んで、騒いで楽しい一日をまたまた過ごしました

先月までの公園クルーズインターバル練習から江ノ島往復が復活

天気予報もこの土曜だけは晴れ予報で良いのですが気温が高すぎましたね

いつものように走るのであればフリー区間でサブ3.5集団にどこまで

ついていけるか!??って頑張るのですが、この暑さじゃそれも無理

この夏に学習した大事なことです「暑い日は無理をしない」

でF原練の復習も兼ねてピッチ数だけを管理したLSDを実行することに

最後尾を走ればだいたい6.5分/kmだと聞いていたので丁度いい

ピッチ数を約180にキープして往復走りました

このピッチ数で走っているとフルマラソンと同じような時間に

それなりの疲労感を体感できるのがありがたい

途中で休憩ののあるイベントなので休憩無しのレースとはダメージ

は違うがそれなりに3時間経つと足が疲労してくる

30kmの壁にぶつかるほどのダメージではないがキツくなってはきていた

それでもピッチ数を守り走り無事ゴール

なるべく足は引き足を意識して足が低く動かないで高い位置で

回転するように動かすことも忘れずにイメージした

結果的には休憩があったことでレースだとネガティブスプリット

で走った後半の様な感じがこんな疲労感なのかな?って思いました

さすがの暑さで今回は回収車定員10名が満席になったそうですが

ほんと暑かった

緊急サポートしていただいた大塚製薬さんエイドには本当に助かった

明日もぐるぐる練習があるのに皆元気に先頭集団でかなりのハイペース

本当に元気な人達だ

ラップは自宅から温泉迄の5kmがありで37km

6:08 6:20 6:18 6:31 7:13

7:12 7:09 7:03 6:03 6:52

6:23 6:18 6:21 6:20 6:23

6:20 6:18 6:10 6:30 6:42

6:29 6:44 6:12 6:22 6:21

6:18 6:12 5:46 5:58 6:05

6:27 6:23 6:35 6:07 6:04

7:02 5:38
posted by やまちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 30km練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする