2016年04月22日

200mダッシュ10本

10.140 km 1時間14分45秒 走りました 8.1 km/h (07'22 /km)
200mダッシュ10本

気温17℃

ダイエットを初めた4月4日に77kgを記録した体重も順調に減少傾向

今月に入ってマイナス3kgで約74kg

いい感じで落ちてきている

脂肪燃焼にはLSDなのだろうが先日かすみがうらマラソンを走り

山中湖は残っているものの実質的には今シーズンは終了

怪我の治療も引き続き行っているがここいらでスピード練習も

始めてみたくなってきたので久々のトラックへ

最初は300mダッシュを10本するつもりでいたが、とんでもない

走って2本でこりゃ駄目だと予定変更で200mダッシュと繋ぎを400m

とたっぷり休むレペティションに変えて走りました

肉離れの患部が強く走るとすぐに張るのですが痛くなるまでじゃないので

そのまま頑張って走り続けました

アップジョグ 1.53km 10:00

300mダッシュ 繋ぎ300m 
 59秒  3:00
 60秒  2:59

200mダッシュ 繋ぎ400m
 37秒  3:23
 34秒  4:15
 38秒  4:58
 39秒  4:47
 38秒  4:43
 39秒  4:44
 38秒  4:53
 38秒

ダウンジョグ 2.82km 19:56

マラソンのオリンピックレベルだと1kmを3分前後

これって単純に100m当り18秒計算

今日私が走った200mを36秒で42.195走り続ける計算になる・・・

信じられない話だ(笑)
posted by やまちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

久々のRペース走

4.740 km 27分09秒 走りました 10.5 km/h (05'43 /km)
アップ&ダウンジョグ

5.90 km 1時間01分21秒 走りました 5.8 km/h (10'23 /km)
レペティションペース走7本

気温22℃

本日もポイント練習

連日のクルーズインターバルで持久系の練習はつらそうだったし

モチベーションがちょっと下がっていたので比較的気楽に走れる

Rペース走を行った

レストが8分設定なので充分休憩するこの練習ならやりきれるかな?

と思ってチョイスしました

気温は昨日の24℃から更に低く22℃と非常に快適で汗もあまりかかずに

走ることが出来ました

レペティションペース走

経済性の向上とスピードアップが目的

目標
 500m 119秒(3′59″/km) レスト走行距離の4倍(8分)7本

結果
 500m 111秒(3′42″/km) レスト400m 8′00″

 500m 109秒(3′38″/km) レスト400m 8′01″

 500m 113秒(3′46″/km) レスト400m 8′01″

 500m 116秒(3′52″/km) レスト400m 8′00″

 500m 117秒(3′54″/km) レスト400m 8′00″

 500m 117秒(3′54″/km) レスト400m 8′01″

 500m 114秒(3′48″/km)  


先日友人が5km走で20分で走ったと報告があった

最初の3kmまでは3分台で走ったと行っていたが、それって私の

今日のRペースと変わらないスピードではないか

このペースで500mが限界の私からするとまったく信じられない

フルマラソンやハーフマラソンではその友人よりも私のほうが

持ちタイムは速いのに5kmでは全く太刀打ちできそうもない

よく聞く話では5kmのベストタイムの10倍がフルマラソンで

出せる最高のタイムになると言う計算式があるそうです

5kmを20分で走れるということはフルマラソン200分(3:20:00)

で走れる計算になるそうです

私の5kmベストは22分ぐらいなのでこの計算で行くと220分

3時間40分になる

実際のベストは3時間38分なのであながち間違っていないと思う

サブ3.5で走るためには逆に言うと5kmを21分切って走れないと

ダメということになるので5kmでのベストも頑張って狙って行きたい

4′12″/km平均で5km走れば21分になるのでこのスピードが

今後の目標の一つになってくる
posted by やまちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

レペティション走500m初めて100秒切り

3.510 km 21分20秒 走りました 9.9 km/h (06'04 /km)
アップ&ダウンジョグ

4.10 km 40分57秒 走りました 6.0 km/h (09'59 /km)
レペティションペース走

週末のロング2連続も月曜の休養で回復?

本日より平日のスピード練習再開です

前回まではレスト7分でやっていましたが本日より

レスト8分に戻しました

休養はしっかりとってしっかり走ることに専念するつもり

目標
 500m 119秒(3′59″/km) レスト走行距離の4倍(8分)7本

結果
 500m  98秒(3′16″/km) レスト400m 8′00″
 500m 102秒(3′24″/km) レスト400m 8′00″
 500m 109秒(3′37″/km) レスト400m 8′00″
 500m 114秒(3′48″/km) レスト400m 8′00″
 500m 110秒(3′40″/km) 

最初の500mで初めて100秒をきれて嬉しかったが、調子いいのは

そこまででおしまい

その後はズルズルとタイムを落としてしまい最後は110秒が切れない

脚はパンパンでレスト8分でも回復しない

このまま続けててもレペティションの目的にはそぐわない

と判断で5本で終了

不甲斐ない結果に終わりましたが、最初の100秒切りは素直に

嬉しい結果ですw

今日はアップジョグの時から拇指球と親指の間に体重をかけて

地面を押すように走ることを気にしながら走ってみた

腕振りも意識して走るとストライドが伸びて大きく速く楽に

走れていいるような感覚になった

実際に速く走れているかは分からないがいい感覚なのは間違いなし

500mレペティション走だと最後の100mが心肺的にキツイ

最後はインターバル的な負荷のかかり方になってしまっているような

次回からは400mにしてみてもいいかもしれないとやや反省
posted by やまちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする