2015年09月22日

陸上競技場400mトラックでLT走

10.360 km 1時間13分40秒 走りました 8.4 km/h (07'06 /km)
アップ&ダウンジョグ

8.0 km 39分39秒 走りました 12.1 km/h (04'57 /km)
LT走 400m20周(5′00″/km)

0.80 km 04分45秒 走りました 10.1 km/h (05'56 /km)
WS 100m×3

本日はF商会さんのLT走(テンポラン8000m)に行ってきました

もともと参加するつもりはなかったのですが夢リレーで大変暖かい

声援を6hずーっと頂き私も大変お世話になったので参加メンバー

が重複するこのイベントでレースの時のお礼を兼ねて参加しました

メニュー自体はグルグル練習のキロ5で走るのですが距離が8000m

でBMWのトラックを使って100m毎に管理しながら走るのでちょっと

勝手が違います

この夏の調子の悪さもあるし先日の夢リレーの疲れもあるので

最初は5′40″/kmで8000m走ろうかと真剣に悩みましたが

スタートする頃には太陽が雲に陰り風も涼しかったのでキロ5で

走ることに

100mを30秒で走ればイーブンペースなので時計を見てても

楽かな?ってのも一つの要因

目標 400m 2′00″ 20周8km (5′00″/km)

結果

1:55 2:01 2:02 1:57 2:03

2:00 2:01 2:00 2:00 1:57

2:01 2:00 2:01 2:00 2:03

1:56 2:01 1:58 1:58 1:45

概ねいい感じで走れて満足ですがこの気温だとやっぱり

このペースではこの距離辺りがイッパイイッパイですね

まだまだ涼しくないと走れません

ためし履きで匠senが用意されてましたが28cmでも小さくて

ダメでした

私はボストンブーストでもそうでしたが28.5cmがいいみたい

アディスターブーストだと28cmなのですがね〜

まぁいい疲労抜きの回復走になったような気もしますし良かったです

その後は何時ものように温泉つかってみなさんで食事しながら

お話して解散

参加されている殆どの皆さんは明日のLSD30km走にも参加するそうで

元気ですね^^
posted by やまちゃん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ポイント練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

butt-kickドリル

10.230 km 56分40秒 走りました 10.8 km/h (05'32 /km)
夜ラン

日曜日に久しぶりの60kg台の体重を記録したのも束の間

月曜は接骨院で休足でさっそく太り火曜は走ろうと思って帰宅するも

雨で家人に洗濯物を増やすのはNGと反対されてDNS

そこで節制すればいいのだがやたら食欲がありいつも以上に食べてしまい

大増量に二日間でした

で、今日は念願の夜ランを遂行できました

昨日の雨の中で走れば気温も低く走りやすかったのでしょうが生憎今日は

25℃で湿度も高めで走るのは悪条件

ペース上げることも出来そうもないので試したかったドリルを行った

butt-kick 腿上げとかかとの惹きつけを素早く行うフォーム作り

腿を上げるのはそれ程気にしていないが踵でお尻を蹴る事に集中

お尻(butt)を蹴る(kick)ってわけだ

おしりを蹴るほど足を上げるて走るとストライドも伸びるし地面も

強く蹴れるらしい

試しにいつもの300mトラックでやってみたけど

これは高負荷トレーニングですね

めっちゃキツかった

それに足へのダメージもかなりあるようで足首に若干痛みが出たので

途中で止めにした

その後は少しジョグで足首の痛みが解消するのを待ってから

再びロードへ出て引き足を意識しながら走ってみた

後ろ足を蹴りあげてから引き付けるイメージで自分では足が回転している

イメージで走れたのはいい感覚だった

今のところこのイメージで20kmも走れないのは心拍のキツさで

明白だったけど体幹を鍛えて軸のぶれをなくし、上下動を少なく

また引き足を上手に使った回転のある足の運びができたら最高です

butt-kickのドリルを行っている時に前傾を深めてみたけど想像以上に

スピードが出るのでびっくりした

心配にはキツイのでそんな長く出来ないけど桃を高くあげて足の回転が

あるフォームはスプリントに近いフォームなのかな?

走るペースが速くなってしまうのもうなずける

これからはロードを夜ランするときはトラックでbutt-kickとトロッティング

を組み合わせたドリルを行ってから走ることにしようかな?

5:27 7:46 5:37 6:07 5:17

5:15 5:24 5:03 5:05 5:06
posted by やまちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ポイント練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

公園でグルグル

5.060 km 24分22秒 走りました 12.5 km/h (04'48 /km)

今日は風が強くてジテ通していても銀河大橋で横に吹き飛ばされそうでいつもの

川沿いのトラックでインターバルやる気になれなくて風の影響の少ない総合公園に

行きました

身体がなれないうちにいきなりオーバーペースで入ってしまい結局3周5kmで終了

アップジョグの重要性を痛感

4:42 4:41 4:33 5:03 5:05 +α

少し休んで自転車で公園を逆走して走っているとルッコラさんを発見

ちょっとだけ自転車で伴走しながらお喋りさせていただきました

ルッコラさん5分切るペースで走っているのに自転車の私と話をしながら走ってた

怪我からもずいぶん復調している様子で次戦横浜マラソンが楽しみですw
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | ポイント練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする