2016年05月29日

山中湖ロードレース

第36回 スポニチ山中湖ロードレース
21.098 km 1時間48分17秒 完走しました 11.7 km/h (05'07 /km)

気温25℃

今年も灼熱の山中湖を走ってきました

現地には6時に入っていたのですが駐車場で気持よく寝ていたら

スタートギリギリになってしまいました

Bブロックに潜り込んだらTNさんIGさんMRちゃん、NGさんと

オレンジいっぱいいて安心しました

緑のMTさんもいましたねw

チームはその前に集合写真とってたみたいで私だけ乗り遅れ^^

この大会は2年前が2時間切れず、去年が1時間45分切れずとあと数秒に

毎年泣かされている大会

今年の目標は去年のタイム105分にどれだけ近づけるか?が狙い

5′00″/kmで走れれば目標達成でした

スタート直後は4分台で順調に走れましたがそれも数kmの話

黄金の垂れで去年より3分落ちの108分でした

スライドではAスタートのチームメンバーとハイタッチ!の連続で

エネルギーチャージできましたがAとBのチームメンバーの差が大きく

Aスタートのメンバーが一通りいなくなってから寂しかったこと(笑)

その間隔は10分ありましたね

皆さんは100分切って走っているがBの私は108分でその差10分がそのまま

スライドでオレンジが誰もこない時間でした

この間を私が埋められるようにならないといけませんね

頑張ります

5:15 4:45 4:41 4:56 4:56 

4:50 5:19 5:17 4:55 5:09

5:04 5:12 5:15 5:20 5:10

5:11 5:08 5:13 5:10 5:15

5:05 1:03
posted by やまちゃん at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

お台場3時間リレーマラソン

12.170 km 52分16秒 走りました 14.0 km/h (04'17 /km)
お台場3時間リレーマラソン

気温23℃

友人の会社の参加枠でONE TOKYO主催のお台場3時間リレーマラソン

に参加してきました

多くのチームが5〜6人で回しているのに対して我々は4人でチーム構成

どの程度で走れるのは全く見当もつきませんでしたがスタート順は

年功序列で若いものから走ることに

そうすれば最後の余計な周回は若い人が多く走ることになるので最年長の

私は4番スタートで

号砲後1番目のメンバーが8位で帰ってきたのでタスキを繋いだ2番目の

メンバーがこれまた頑張り6位で帰ってくる

3番目のメンバーも凄いピードでスタートしていく

なんと5位で戻っきて私も言い訳できな設定でタスキをもらいスタート

全力の1周で1.35km

初めて1kmを3分台で走りました(笑)

5位キープのまま第1走者にタスキを戻せました

しかし6位のチームとは常に秒差の争いをしていましたが4人回しの

我々は後半のペースダウンが半端ない

結局2時間経過した時点では6位が定位置で単独走

7位とも差があったのでこのままゴール

しかしサブ3の人達はこのペースで42.195km走り続けるのか?と

改めて驚く

一生かかってもこのレベルで走り続けることは出来ないと確信した(笑)

最後の周回は2時間50分を越えてリレーゾーンが締め切られタスキ交換

出来ませんでした

運悪く私が走っている集会にリレーゾーンが締め切られ最後は2周走るはめに

頑張れば5分台で1周走れますが、そんなことしたら2周めが歩いてしまう

仕方がなく2周走れるようにペースコントロール

この最後の2周をゆっくり走ったせいでこの日の私のAVEが

4:15を超えてしまった

せめてサブ3ペースのAVEで走りきりたかったがそれが出来なかったのが

残念でならない

6位入賞

1周1.352km

1周目 5:16(3:57/km)
2周目 5:33(4:07/km)
3周目 5:36(4:10/km)
4周目 5:34(4:06/km)
5周目 5:35(4:08/km)
6周目 5:42(4:16/km)
7周目 5:44(4:16/km)
8周目 6:30(4:48/km)
9周目 6:44(4:49/km)
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

かすみがうらマラソン

第26回 かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
42.195 km 4時間07分42秒 10.2 km/h (05'52 /km)


気温19℃

かすみがうらマラソン走ってきました

今回は友人のペーサーをするのがメイン

怪我を理由に今シーズンは全くやる気なしでブクブク太り丸出だめ夫

サブ4ペースでマラソン大会に挑めるのは願ったり叶ったりでした

会場にはチームのみなさんと集合して記念写真など撮りいい雰囲気

でスタート前を迎えます

前日から気になっていた天気予報もいい方向に改善して雨の心配はなさそう

ただスタート前からすごい風で会場のテントも吹き飛ばされそうな勢い

風向きから考えて前半は追い風で後半が向かい風な感じでテンションダウン

ゼッケンはBでしたが友人のいるCブロックで一緒にスタート

前半は想像通り追い風で走っていると風が動かず兎に角暑い

肝心のペース配分はターゲットタイムをキープしいい感じでした

ハーフを過ぎて湖畔の道に入ると一気に向かい風

これが強烈でまともに前を向いて走れない

この頃には降らないと言っていた雨もひどくなってきて向かい風の雨が

顔にあたり痛い

群馬マラソン赤城の吹き下ろしでキツかった30km過ぎを思いだしました

それでもペースは刻んで30km過ぎる

このまま行けば友人もサブ4行けるか!?って顔を覗き込むとキツそうな

顔して走ってる

ここからは兎に角応援応援応援の連続で声がかれてくる

しかし去年の私と同じで30kmの壁にぶつかって悲鳴を上げた足は

復活すること無く徐々に遅れだし万事休す

レースの目標はここからは1秒でも早くゴールすることに変更

友人も最後の力を振り絞り最後まで歩くこと無く走る体を死守しゴール

あの頑張りは凄いものがあった

6:10 6:00 5:41 5:37 5:52

5:14 5:29 5:42 5:26 5:44

5:14 5:29 5:16 5:40 5:39

6:10 5:27 5:47 5:27 5:58

5:25 5:25 5:28 5:45 5:49

5:48 5:28 5:35 6:03 5:45

5:43 5:47 5:39 5:54 6:03

5:58 5:50 5:56 6:42 7:47

7:59 8:34

001_Full_m.pdf
posted by やまちゃん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

青梅マラソン

第50回 青梅マラソン 30.0 km
2時間34分18秒 完走しました 11.7 km/h (05'08 /km)

気温13℃

青梅マラソンに初参加してきました

往復WBさんの運転でストレス無く大会会場と自宅の移動ができ

大変ありがたかったです

WBさんありがとうございましたw

同乗して頂いた皆さんはWBん、KIさん、AKさん

IGさん、EHちゃん、それから私の6名

行き帰りのお話も楽しく本当に楽しい一日でした

相模縦貫道に朝7時に乗って福生駅7:40発の電車で河辺(カベ)まで

完璧なルートで会場入りでした

初参加のこの大会ですがやはり歴史がある大会だけに運営のすべてが

素晴らしい

混雑も混乱もなく着替えも準備も出来ました

気温は高くなるかと心配していましたがそれほどでもなく

ましてやスタート前にちょっと雨も降って暑いのが嫌いな私には

好都合でした

11:30に号砲でスタート

本日はスタート1時間前にクエン酸4g注入して走行時は折り返しで

ベスパハイパー一つで走りました

クエン酸の影響はゴール後に空腹感が全く無かったのでそれなりにOK

ベスパハイパーを注入してから折り返しの下りを走りましたが

出来れば20km辺りでも何か注入してもよかったかな?って感じです

容赦なしに来るアップダウンに足の疲労はピークになっていてキツかった

タイム的には前半の登りと後半の下りでそれ程差がなくレースメイク

としてはダメだったのかな?

後半に爆発できる足を残しつつ前半を走らないとイケない気がする

往路は追い風基調で風を感じて走ることが出来ず大量の汗をかきました

復路は向かい風で気持よく走ることが出来た

往路でかなり登ると云われていましたがそんな印象もなく折り返す

しかし折り返すと下り基調がはっきりと分かる

前半の登りがそれ程きつく感じられないのはラッキーでしたがそこが

レースのマジックなのでしょうね

本当は前半にもう少し遅く走る

今日の私が出来る理想の走りは前半5:30/kmペースで

後半が4:30/kmで走れれば理想的だったのかもと思います

そうすれば2時間30分は切れたかもしれない

コースはスライドできるコースで仲間からいっぱいエールをもらい

最後は高橋Qちゃんとハイタッチも出来たし沿道の応援には本当に

助けられたし走り終わる前から来年もエントーしなきゃwって考えてました

5:37 5:28 5:09 5:04 4:49(26:10)

5:04 5:04 5:11 4:52 5:03(25:17)

5:28 5:13 5:10 5:00 5:09(26:04)

4:52 4:58 5:07 4:52 5:10(25:00)

5:08 5:29 5:05 5:05 5:29(26:19)

5:00 5:10 5:12 5:04 4:59(25:28)
posted by やまちゃん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

第6回 湘南藤沢市民マラソン

第6回 湘南藤沢市民マラソン 2016
16.093 km 1時間28分52秒 完走しました 10.9 km/h (05'31 /km)

今年最初のレース藤沢市民マラソン

まだまだガチで走れないのでノンビリ大会の雰囲気を味わいながら

ファンランで走ってきました

スタートもゼッケンではCでしたが無視してFグループでスタート

なかなか進まずイライラしましたが隙間を抜けつつ走ってペースアップ

とは言っても目標Aveが5′37″/kmですからね(笑)

沿道の応援に返事したり、見知らぬ人とハイタッチしたり

兎に角楽しいジョグって感じでした

ストイックカップルも応援に来てくれていてその場で記念写真

撮ったりしてタイムを無視して走りましたが友達のペーサー

も務めていたので90分は死守しましたよ

アフターの温泉では東京から始発で参加してくれた友達の

手前もあってお付き合いで生ビール2杯飲んだら大変なことに

どんなハードな練習でも経験したことのない動悸に襲われて

死ぬかと思いましたが無事帰宅

こんなレースもありかな?って思えた一日でしたw

6:53 5:22 5:27 5:36 5:14

5:19 5:23 5:23 5:13 5:27

5:41 5:14 6:33 4:58 5:26 5:26
posted by やまちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

湘南国際マラソン

第10回 湘南国際マラソン  10.7 km/h (05'38 /km)
42.195 km 3時間57分41秒 完走しました

13℃

肉離れで完走出来るか不安でしたがなんとか走り切れました

最初の20kmまではほぼ自分のベストペースで走ってしまい

当然のことながら20km以降は患部か嫌な感じに

そこで22km過ぎでDNF宣言してコースアウトしましたが回収バス

を待っているのがじれったかったのでそのまま走ることに

そもそも痛くなって止めたわけでもなかったので走ろうと思えば

走れる状態でしたが、患部が心配で気にしながら走っていたせいか?

バランスの悪い走りで膝が痛くなってきた

その上最初のペースがたたって後半は筋肉痛がひどくなり

走るのが辛くなる

群馬の時とはまるで正反対の後半ボロボロレースで辛いだけの印象

で終わってしまった

翌日はベルマーレで全身ケア

患部はしこりが強くなっていて症状は悪化しているそうでした

また暫くは治療の日々になりそうでしが皆と湘南を走れた喜び

と引き換えなので全く悔しくない

5:19 5:01 4:56 5:13 4:55

4:56 5:05 4:56 5:01 5:00

5:04 4:57 5:04 5:01 5:12

5:09 5:02 5:01 4:58 5:08

5:15 5:26 10:23 6:14 5:55

5:57 6:09 6:15 6:25 6:13

5:50 5:30 5:53 5:48 6:06

5:58 5:55 6:16 6:26 6:22

6:20 5:42 1:43
posted by やまちゃん at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

第25回 ぐんま県民マラソン

第25回 ぐんま県民マラソン 11.9 km/h (05'03 /km)
42.195 km 3時間33分15秒 完走しました

気温14℃→20℃

ぐんま県民マラソン

今シーズン初のガチフルマラソン

夏場の走り込みに不安があり当初目標はこの大会でサブ3.5

でも目標の下方修正で今回はかずみがうらの自分超え

3:38:38のPB更新を目標に走ることに

湘南国際では最後の数キロ若干バテてキロ6ペースに落ちた

かすみがうらではレースを出来たのは30kmまででそこから大失速

今回はPB更新と最後までレースをする事が目標でした

そのためにはネガティブスプリットで走ることが大事だと思い

スタートから設定ペース5′10″/kmを守って走ろうと考えた

現地についた時は気温10℃と最高の気温だったがスタート時には14℃

今日の予報だと昼頃には20℃まであがる予報

暑さが苦手なので絶対に無理はしないことだけ言い聞かせて走りだす

今回はスタート直後も渋滞を縫って走ってペースを維持することは

せず、流れに任せることにしていた

最初の1kmこそはやはり混雑してて5′25″と若干借金したが気にしない

そのうち混雑しながらも流れは加速して5分前後の集団となっていった

コースは湘南ほどの超フラットではないが上手に作っていて負荷の少ない

平地基調で非常に走りやすかった

途中途中の1kmラップで4分台を出すことはあってもガーミンの

平均ラップ表示は一度も4分台に入ることは無く

5′10″辺りから徐々に短縮していき5′05″辺りで落ち着く

何しろ目標のペースがAve5′10″/kmなので全く焦りはなかった

何しろかすみがうらで経験した魔の30km過ぎの恐怖が待ったいるのだ

兎に角焦らず走るのみ

20km付近を過ぎた辺りから流れが完全に落ち着いて来て

私を抜かしていくランナーは皆無となった

私は同じペースでラップを刻んでいたが廻りの集団が徐々に遅れだす

ここからは完全に前のランナーを確実に抜いていくだけのランとなる

これは気持ちがいい

モチベーションも上がるし疲れも吹っ飛ぶ

沿道の応援にも返事をする余裕がある私はハイタッチやありがとう!

とこえをかけながら沿道の応援を独り占め

廻りのランナーは寡黙に走っているだけで声援に応える余裕が無い

前半から我慢して走るとこの後半のランが本当に楽しいことにここで

気がつく

マラソンは30kmからだとよく聞くが身をもって実感した瞬間だ

笑顔でありがとう!って返すと あの人笑ってるよ!!余裕だね!

って沿道の応援者がビックリしてくれてこれがまた楽しいw

身体のチャージは15kmでショッツ・20kmでMag-on

25kmでここでジョミを投入

5km先の30km地点で威力を発揮してもらいたとの願いからだ

鬼門の30km地点を通過

かすみがうらではここから明らかなペースダウンが始まり

35km地点で歩いてしまった苦い過去がある

しかし今日は大丈夫!さっき飲んだここでジョミが効いてるのか!??

その先の32km地点

すなわちラスト10kmで最後の頼みヴェスパハイパーを投入する

飲んだと同時にラストスパートをかけるつもりだった

ところがここから強烈な向かい風で全く進まない

集団はその進まない私よりも更に遅いので抜かすことは出来ているが

肝心のラップは伸びないどころか借金をここで背負ってします

風が弱まった35kmすぎからペースも安定してきたがこの向かい風の

スパートには足を削られた感がある

37kmを過ぎて最後の5km

公園3周の1セットだけだ!と思えば頑張れる^^

が、ラスト1kmで最後の超向かい風の洗礼

これは堪えた

ラストは兎に角前に見えているランナーを一人でもいいから抜き去る

ことだけ考えて走り出しきってのゴールとなりました

今回は初めてといいていいほどレースメークが出来た大会でした

終始集団から遅れること無くランナーを抜き去りながらのレースは

非常に気持ちが良いですね

記録はサブ3.5には届きませんでしたがそれよりも収穫の多いレースでした

湘南まであと1ヶ月

ラップタイムであと6秒

42.195kmであと4分は遠い目標ですがもう少し頑張って見たいと思います

5:25 5:10 5:15 5:08 4:58  5km( 25:58) 25:58

4:57 4:59 4:57 5:03 5:05 10km( 51:01) 25:03

5:15 5:22 5:16 5:06 5:00 15km(1:17:02) 26:01

5:02 4:49 4:51 4:56 5:01 20km(1:41:44) 24:42

5:04 4:52 5:01 5:02 4:59 25km(2:06:44) 25:00

4:53 5:00 4:57 5:01 4:57 30km(2:31:34) 24:50

5:09 4:56 5:16 5:15 5:13 35km(2:57:25) 25:51

4:56 4:59 5:02 4:58 5:04 40km(3:22:27) 25:02

5:22 5:10 0:15  42km(3:33:15) 10:48

ガーミン調べ
posted by やまちゃん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする