2016年11月04日

ぐんまマラソン

第26回 ぐんまマラソン42.620 km 3時間38分44秒 完走しました 11.7 km/h (05'07 /km)

気温14℃

去年に引き続きぐんまマラソン(群馬県民マラソン改め)に参加してきました

昨年はネガティブ何ちゃらでレース後も元気な終わり方をしてPB更新と最高のレースだったこの大会

今回はPB更新よりも悲願の3.5をゲットするためのレースと位置づけて挑みました

昨年と違いスタート時間が1時間遅く9時に変更され、天気予報も昼には20℃近くまで気温上昇するとか言っていたので嫌な感じでした

尚且つ低気圧の関係で日中は北風が強く赤城山の吹き降しの風が吹き荒れる予想

そんな中のレーススタートでした

昨年のレースではスタートからの5kmで全体の流れにのって追い抜くことはしなかったので5kmまででサブ3.5ペースから1分の借金をしていました

その後の10km過ぎの長くゆるい登りでも1分の借金

30km過ぎの強風でやはり1分の借金で最終的に3時間33分でのゴール

今年はこの3区間でのそれぞれ1分ずつした借金をしないレース展開で頑張るつもり

35km通過時点で2時間55分(きっちり5分/kmAve)で体に余裕があればラストスパートかけようと思っていました

グロス勝負なのでスタート号砲で時計をスタート

スタートライン通過時点で30秒のビハインドでした

最初の5kmは縫うように走りますが他の大会に比べて嘘つきエントリーの人が極端に少ないのでそんなに苦労しないで順調なペースに乗れました

概ね5kmを25分で走ればいいと思っていて(本当は24分50秒)5kmごとに時計を見て確認するようにしてました

最初の5kmが25分4秒とスタートの30秒の借金を考えると実質サブ3.5ペース

次の5kmで最後尾スタートのエリックワイナイナに追い越される

去年は5kmの折り返し地点過ぎで抜かれたが今年は10kmまで粘れてる

先頭スタートしないで最後尾からすべてのランナーに声をかけながら走ってくれる彼の姿に尊敬と感謝

10kmから13kmの登りも今年は意識して走りその区間は1km当り5分を切れていないが15km地点でのラップも順調に目標タイムで走り切れている

非常にいいペースだしそれほど苦しくもない

しかし去年ネガティブで走った時よりも体にかかる負荷を若干感じてはいた

1kmのラップにするとたかだか5秒程度の差なのだろうが、その差が大きい

この後も順調にラップを重ねて30km通過地点で2時間4分とほぼ目標タイムで走ってきてはいた

しかしこの時点で相当無をしている幹事は自信でも分かっていてその後どこで足が売り切れるのか??って状態だった

案の定31kmを通過してから一気に足が固まり大ブレーキ

目標の35km地点で2時間55分以内での通過を目標に何とか粘りますが35km地点で2時間56分でTHE END

この先ペースアップして挽回する元気も気力もなくずるずるとスピードは落ちていく

しかしここで気持ちを入れ替えて勝負するは自信にありと切り替えてゴールするまでは絶対に歩かないって決めて走る体だけはキープ

35km過ぎからはコース変更で無駄にアップダウンを繰り返す河川脇の歩道を走らされグロス3.5の夢が露と消えた私の周りの集団は歩く人だらけ

3.5が出来た人たちは我々より5分から10分前だし

サブ4の人たちは15分程度後ろなので丁度この辺りの集団だけ30kmの壁にぶち当たった異様な集団でした(笑)

兎に角みんな遅い^^

仮装して前半に軽やかに走っていたサラリーマン・タイガーマスク・工事現場のおっさん・ぐんまちゃんetc

みんな元気なく歩いてました

結局は30kmの壁と追い打ちをかける赤城の吹き降しの風、それから無駄なアップダウンに苦しんだラスト12.195kmを走り切り秒差セカンドベストの3時間38分44秒(グロス)でゴール

ゴール後は元気だったら友人のお迎えランをしようかと思っていましたが一歩も動けず完走証を貰いに行くまでも遠い遠い

荷物預かりで荷物を受け取ったところで両足と腹筋・二の腕を同時に攣りました

今回は腕振りと体幹は結構意識して走っていたのでそのせいだと思いますがこの腹筋と二の腕を攣ったのは内心嬉しかった

今回の反省としてはタイムを目標に走るのは今後はやめにしようと固く決心しました

今後は時計を気にしないで体の負荷と相談しながら走り結果はその後に考える事とします

練習はちゃんとして負荷を感じない基本的な自身のスピードアップは日々鍛えてレースではタイムから逆算してレースペースを決める走りはしない様にしよう

そうすれば何時か気持ちよくサブ3.5を達成できると信じて今後は練習を確りしていこう

5:27 5:03 4:59 4:58 4:55 0:25:34(25:04)

4:50 4:48 4:51 4:57 5:08 0:50:04(24:30)

5:03 5:03 5:08 4:54 4:56 1:15:02(24:58)

4:49 4:58 4:57 4:56 4:56 1:39:34(24:32)

5:02 4:53 5:02 5:00 4:57 2:04:27(24:53)

5:02 4:59 5:02 4:55 5:05 2:29:39(25:12)

5:05 5:14 5:27 5:31 5:33 2:56:25(26:46)

5:18 5:57 6:06 5:56 5:41 3:25:38(29:13)

6:00 6:02 1:00         3:38:44
posted by やまちゃん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様で〜〜す。

天気が良かったので心配していましたが、
暑さはどうでしたか?
ところで、また壁にぶち当たってしまいましたね。
自分も大田原に向けてカツを入れなきゃと思っていますが、
なんだか大撃沈で終わりそうな雰囲気。
緊張してきました。 笑
Posted by Siru at 2016年11月04日 12:04
Siruさん
暑さはレース中は感じましたがゴール後は寒かったです
午後の気温が思ったほど上がらなかったのでしょうかね?
レース中は追い風だと暑くて頭から水を被りましたが周りにそんなことする人はいませんでした
独りだけ暑がりのようで恥ずかしかった
大田原頑張ってくださいね!!
皆さんそれぞれ個人の限界で走るから30km壁は永遠に付きまとうのでしょうかね?
Posted by やまちゃん at 2016年11月07日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック