2015年08月08日

体幹トレでイメージしたフォーム

10.490 km 57分30秒 走りました 10.9 km/h (05'28 /km)
ジョグ

0.870 km 03分57秒 走りました 13.2 km/h (04'32 /km)
HIIT 20秒ダッシュ8本

今日はチームのBBQランだけど私は仕事

昨夜から奥さんが発熱と嘔吐でダウンしてしまったので主婦業も

結果BBQは行けなかったわけで不幸中の幸い??

仕事が終わってから何時ものように夜ランで気持よく汗をかく

最近マイブームのHIITでトレーニングしているつもりにね

たった4分の高負荷トレーニングなのは本当にありがたい

でも本当にこれで効くのかな??と疑心暗鬼ではありますが(笑)

ここ数日は会社に行く時間を10分早めて更衣室で体幹トレーニングを

行っています

やり始めて分かったことは右半身の体幹が左半身より弱いということである

このバランスの悪さがもしかしたら坐骨神経痛と関係があるのかな?

腸腰筋・中臀筋・内転筋・腹斜筋を強化していきたい

今晩のランでは腸腰筋を意識して骨盤を前傾させて倒れこむように走る

イメージを極力持って走った

倒れ込みながら踏み出す一歩を半拍遅らせて出し振り出しを速くしながら

半拍遅らせた分速く振り出して足を前に大きく出すイメージ

多分動画でとってもその変化は分からないだろうけど自分では明らかに

今までとは違うフォーム・筋バランスで走っているつもり

無理に速く走ろうとは思わなくても自然と速く走れる

しかし結局は筋肉も心拍もスピードに対して正直に反応する

対して長い時間、そのフォームでは走れなかった

でもこのフォームで長い時間走れるようになるのが良さそうな気がする

トレーニングメニューに対しても飽きっぽい性格でどこまでこの練習

を続けられるか自信はないが、こうやって書き留めておくことで

今後の自分の練習に忘備録として残しておきたい
posted by やまちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | HIIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423823977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック