2017年02月12日

身体重めのチーム練

1.710 km 07分20秒 走りました 14.0 km/h (04'17 /km)
アップ 1周

31.040 km 2時間30分57秒 走りました 12.3 km/h (04'51 /km)
チーム朝練6セット

気温-2℃

寒い朝でしたね

車の気温計は氷点下でタイツ・ウイブレ着て全力の1周で体を温める

今日は1周7分20秒と先週よりも速く走れた

一気に身体も温まりタイツ・ウイブレ・グローブを外して全体練習をスタートできた

長袖インナーは最後まで着たままでしたがしっとり汗もかき気持ちよかった

本日もキロ5のチームで練習をする

今日は気温が低いにも関わらず身体がキツく息も上がりっぱなし

最終6セット目も皆さんがあげていく中私だけペースを上げられず一人旅

6セット目の途中で緊急スクランブルでピットイン

ようを済ませたら5.5のYDさんが走ってきたのでご一緒させてもtらいました

結局最後まで上げることが出来ず5分の周回もあるほどでした

あとキロ当り15秒速く走れるようになりたい

4:18 3:01(1.71km) 刺激走

4:51 5:01 4:54 4:51 4:58

5:05 5:03 4:57 4:55 4:47

4:52 4:56 4:52 4:59 4:59

4:47 4:58 4:54 4:55 4:47

4:52 4:49 4:49 4:54 4:56

4:49 4:53 5:00 5:04 4:51
posted by やまちゃん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

土曜出勤の復路

5.060 km 22分38秒 走りました 13.4 km/h (04'28 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

3.662 km 16分47秒 走りました 13.1 km/h (04'35 /km)
通勤ラン 平塚駅から自宅まで

気温9℃

木曜からの悪天候で通勤は車になり繁忙期も重なり土曜出勤の本日が通勤ランの復路

二日もランを休むと流石に足が軽い

復路の記録更新

普段は暗がりの歩道を走っているが今日は明るい時間のランで走りやすかったのが大きい

明日はぐるぐるだ

また30走れるかな?

最近は記録が出たし調子が良いから走るのが楽しい

このまま怪我しないで走りたいから無理は禁物なんだけど調子が良いと無理をしてしまう
posted by やまちゃん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

月間100km達成

3.140 km 16分46秒 走りました 11.2 km/h (05'20 /km) 通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.060 km 26分42秒 走りました 11.4 km/h (05'16 /km) 通勤ラン 藤沢駅から会社まで

気温3℃

今日は雪か雨の予報が午後から出てる

帰りの時間が微妙なのでもしかしたら車で帰ることになるかも知れない

これで三日連続の通勤ラン

足が重い

頑張って速く走るモチベなしで気持ちのいいペースで走る

先日のぐるぐるでもそうだったけどやっぱり今の自分には冬場限定だけど5分30秒辺りが気持ちいい

今朝で100km達成

今月は今のところ300ペースだ
posted by やまちゃん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

これ以上速くなるためには

3.160 km 15分00秒 走りました 12.6 km/h (04'44 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.060 km 25分16秒 走りました 12.0 km/h (04'59 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.060 km 22分47秒 走りました 13.3 km/h (04'30 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

3.220 km 15分39秒 走りました 12.3 km/h (04'51 /km)
通勤ラン 平塚駅から自宅まで

気温3℃

今週はまた冬に逆戻りした感じの冷え込み

通勤ランには助かるが現場仕事には過酷な状況

金曜の天気が気になるが仕事の上でも降ってほしくない

最近の通勤ランで4分台で走る自信はついた

でもこれ以上速く走るスピードがない

もう一段上を目指すためにはやっぱりトラック等でもっと短い距離でもいいからスピード強化しなくちゃダメなのか?

考えてみたらレペティションはもう随分やってない

ダッシュも少しやりたいな
posted by やまちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

通勤ラン再開

3.210 km 15分05秒 走りました 12.8 km/h (04'41 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.070 km 24分56秒 走りました 12.2 km/h (04'55 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.070 km 23分22秒 走りました 13.0 km/h (04'36 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

気温0℃

レース後休んでいた通勤ランを再開

週末のランの影響もあって脚は重め

でも通勤ランは距離短いし!とペースは維持

もう四月の霞ヶ浦までレースは入れていないし無理して練習する必要ないのかな?なんて考えてしまう

プチ燃え尽き症候群かな

次の目標は安定してサブ3.5で走れるスピード

その先の200分切りをいつか必ず
posted by やまちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

初めてのペーサー

32.510 km 2時間46分13秒 走りました 11.7 km/h (05'06 /km) チーム朝練6セット+α


気温5℃

30km走行会明けのぐるぐる練習

今日は別大・神奈川マラソンと大会があってペーサーをいつもしてくれる3人もおやすみ

全員が集まる前に少し早出で何時ものように1周だけ刺激走で走る

1周(1.75km)7分30秒だった

今日の参加者は
私を含めて13名

OGさんがキロ5ペーサーを拒否(笑)

でキロ5ペーサーはKBさんで順当ですね^^

私がキロ5.5ペーサーをしました

前の5分集団は
8人でスタート

キロ5.5は
私・KNさん・HRちゃん・KEさん・STさんでスタート

最初はキロ5が遅いのか5.5のペーサーの私が速いのか?なかなか先頭集団から離れないで付いていってしまったが徐々にペースが安定してくる

STさんはマイペースで走るのですぐに離脱してましたが最初は頑張ってついてきていた

KNさんは来週の印西ハーフの調整もあって1セット目だけ5.5で走りその後は5分チームに合流でした

大体安定して5分20秒〜25秒で走れていたと思うがペースにムラがあってなかなかペーサーは難しい

2セット目はHTさんが前の集団っから落ちてきて5.5の我々に合流

ここからは私・HRちゃん・KEさん・HTさんの4人で走る

3セット目も若干ペースが速かったがKEさんもキツそうにしながらも付いてきている

4セット目も順調に走ってきたが3周目でKEさんが離脱

最後の1周はHRちゃん・HTさんと三人で走る

ここで二人は上るとのこでラストはペースを上げてお終い

ここで5.5は誰もいなくなったのでペーサーの役目は終了

なので休まず5セット目一人突入

ここで間引きしていたケイさんが距離合わせで1周だけ走るのでおつきあい

KEさんも20km達成した5セット目の2周からは本当に一人旅でペースアップ

そのままラストの6セット目も休まず走る

結局前半の3セットは休憩入れて後半の3セットはノンストップ15km走になったがいい練習になった

後ろから迫ってくる5分チームに抜かれたくない気持ちもあったし^^

4:27刺激走 

4:54 5:38 5:30 5:24 5:20

5:29 5:24 5:14 5:23 5:14

5:18 5:22 5:20 5:20 5:19

5:16 5:25 5:27 5:21 5:22

5:04 5:31 5:11 4:41 4:38

4:41 4:37 4:42 4:47 4:52

4:56
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

レース後ラン再開

31.350 km 3時間08分18秒 走りました 10.0 km/h (06'00 /km) 30km走行会


気温12℃

本日は温泉の30km走行会に久々に参加

仕事が繁忙期なので全日エントリーのドタ参です

先週の勝田マラソン以来のラン再開ですが一週間脚を休めていたので大丈夫だろうと思ってのエントリー

往路はフリー区間も自重してずーっとキロ6分30秒の最後方

ウイブレ着て走り出したけど直ぐに暑くなって脱いでしまった

今日はフリップベルトして走ったのでグローブもウイブレもベルトにしまって走れます

江ノ島折り返しでスケパーからのフリー区間は気持ち良いと思えるペースで自分にブーレキかけずに走る

最初の1kmが5分ちょっと

そこから徐々にペースが上がり最後は4分40秒程度まで上がったけどキツかった

先週のレースではこのペースで走り続けてたのかと思うと自分でもびっくりする

レースの疲れもまだ抜けてないせいか?

辛いですね

ラストの大人の運動会も初めてまともに参加してダッシュで終わる

お風呂でゆっくり疲れをとって宴会場

楽しいなぁ〜〜(^-^)

明日のチーム練習も頑張ろう

別大の話題がいっぱい出てた

参加される皆さんの健闘を祈ります![
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 30km練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする