2017年01月29日

勝田マラソン 念願の別大参加標準記録

第65回 勝田全国マラソン42.195 km 3時間26分23秒 完走しました 12.3 km/h (04'53 /km)

勝田マラソン

エントリーするときから時期的にこの大会が勝負だとは認識していました

今月に入って通勤ランも4分台にこだわりチーム練も頑張りました

スピードに対する恐怖感はなくなり4分50秒辺りで走ってても不安がなくなってきていたので狙ってみようと挑んだ大会


スタートのタイムロスが初めての参加大会で見当もつかずネット勝負で走り始める

スタートを越すのに2.5分かかってた

その後も1km程度は渋滞でペースアップ出来ないが700m過ぎの右折と同時に四車線道路をめいいっぱい使ったコースで一気に流れ出す

ここからは斜め走行はしないように気を付けてコースの右端で自分のペースを崩さないように走る

正直いってネット3.5はマストだと思いながら走っていたがハーフ過ぎた辺りでグロスで3.5ペースなポジショニングだと気がつく

目の前を別大がちらつく(笑)

調子は悪くない!

このままのペースで頑張ればいいのだから狙ってやろうとここで思う

しかし調子がいいと思ってたのも30kmまで

ここからは徐々に足が痛み出す

けどフォームを意識して走ればタイムは落ちない

辛いけどフォームをよくして足を引き上げるタイミングを遅らせないように気にして走り続ける

上り坂では5分台もあったが全体としては4分台で走れたいる

バロメーターとしては下り坂でペースを上げられたのが自信に繋がった

勝田は緩い上り坂と下り坂が繰り返されるが足が終わってくると下り坂で速く走れなくなる

自分では元気だと思っていても下り坂でペースが上がらなければ限界を迎えている証拠

しかし今日は最後まで下り坂でペースを上げられた

足は痛いが下り坂のペースアップでまだ行ける!まだ行ける!と自分を鼓舞する

最後の最後は疲れると心肺を追い込むほどスピードを出せない時もあるが今日は違った

タイムはイーブンでも本人としては相当な追い込みをしてペースアップしている

心臓もバクバク肺もヒーヒー

最後は出しきってのゴール

ゴールの時計が2時間29分台だったのを確認しながらゴールしたのであまりの嬉しさにゴールでジャンプしてしまった(笑)

最近チーム練でジャンプしてないけどチームの血がそうさせたか?(笑)

大満足の大会でした

5:25 4:50 4:49 4:46 4:50

4:53 4:54 4:52 4:58 4:52

4:52 4:53 4:47 4:41 5:09

4:49 4:50 4:56 4:51 4:51

4:54 4:54 4:54 4:51 4:56

4:54 4:52 4:59 5:02 4:52

4:54 4:58 4:57 5:00 5:03

5:01 4:57 4:49 5:03 4:52

5:00 4:32
posted by やまちゃん at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

勝田前の調整ゆるゆる

F商会さんの定期ラン

勝田前日にからだの使い方を復習

家でじっとしてても走っちゃうし強制的に体を休める

昨日の通勤ランで夜布団に入っててハムストリングスに張を感じたので解すにもちょうどよかった

多分5kmも走ってない

適度にストレッチして終わってから太古の湯で更に疲労抜き

炭酸泉でポカポカ

明日の天気は良さそう

良すぎる

気温が高過ぎる

さぁ頑張ろう
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

復路最速

5.070 km 22分30秒 走りました 13.5 km/h (04'26 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

3.190 km 14分52秒 走りました 12.9 km/h (04'39 /km)
通勤ラン 平塚駅から自宅まで

気温16℃

昨日は車で帰ったので復路のみの通勤ラン

今日初めて復路5kmで4分30秒を切って走れた

信号は時計を止めているのでグロスではないけれど

今までの通勤ランでも同じ条件でこのタイムで走れていたことはない

素直に嬉しい

通勤ランを始めてから徐々ではあるが速く走れるようになってきている

季節が大好きな冬なので春まではタイムを上げていきたい

明日はF商会さんの定期ラン5km

勝田の前の最後の調整だ
posted by やまちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

勝田はネットで管理して走る

3.180 km 14分21秒 走りました 13.3 km/h (04'30 /km) 通勤ラン 自宅から平塚駅まで


普通なら今週最後の通勤ランの予定でしたが本日も仕事の都合で車で帰るため明日の復路が残る

体的には片道分の方が疲労は残らないので楽だ

色んなブログ等を見ていると勝田のスタートは混んでいるらしくDブロックからだとスタートタイムロスと渋滞で5分ほどロスすると書いてあった

私はグロスでタイムを考えるには百年早いレベルなのでネットで勝負しよう

大会当日の天気予報の気温が高いのが気にはなる
posted by やまちゃん at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

課長といよいよ対決

5.060 km 23分01秒 走りました 13.2 km/h (04'32 /km) 通勤ラン 会社から藤沢駅まで


3.190 km 15分19秒 走りました 12.5 km/h (04'48 /km) 通勤ラン 平塚駅から自宅まで


今朝は車で通勤して帰りのみラン

朝走ってないせいか?とても元気でペースが上がった

復路は下り基調なせいもあってか多分過去最高タイムだと思う

風は冷たいがしっとり汗をかく

今日は竣工検査で役所へ行きましたが勝田を走る課長とマラソン談義

同じDブロックからのスタートだった

課長とは同じレースを走るのは初めて

仕事では頭が上がらないがマラソンは別

負けられない戦いかそこにある(笑)
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

月間アベレージ

3.20 km 14分52秒 走りました 12.9 km/h (04'38 /km) 通勤ラン 自宅から平塚駅まで


5.070 km 25分04秒 走りました 12.1 km/h (04'56 /km) 通勤ラン 藤沢駅から会社まで


気温0℃

日本海側の大雪とは裏腹に関東の冬ばれ

ランナーには最高の季節な朝

今週末は勝田マラソン

調整するつもりはそんなにないが今日も所用で帰りは車になりそうだ

今月はランニングを始めてから初めて月間アベレージで4分台を狙える位置にいる

通勤ランは安定して4分台で走れているので最後の関門の勝田を4分台で走りきりたい
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

第7回湘南藤沢市民マラソン

第7回湘南藤沢市民マラソン 1時間19分36秒 完走しました 12.2 km/h (04'55 /km)

気温3℃

恒例の湘南藤沢市民マラソン

毎年参加のこのレースはいつも真剣に走ろうと思うもののスタート直後の渋滞で記録が出せない

だからと言ってBゼッケンでエントリーする勇気もなく毎年Cゼッケン

今年もそうでした^^

スタート前に駅から会場に向かう集団から外れて灯台方面に散歩

会場には1万人規模の人が大勢なのに灯台方面はいつもの早朝の江ノ島の静けさ

このギャップが面白かった

島の上の誰もこないトイレで軽量化済ませ集合場所に

もう既にみなさん着替えててスタートの列に向かう寸前でした

さっと着替えて荷物預けてスタートラインに向かいましたが時既に遅くCVゼッケンのエリアにはたどり着けず最後尾のFでスタート

案の定最初の1kmは約7分

その後も3km地点まで思うように走れない

若干隙間ができてきた4km辺りから縫うように走ってペースアップ

ところが折り返して先頭集団と合流する竜宮橋から車線規制でまたまた狭くなったコースで渋滞ぎみ

抜かすことを諦めてここでファンラン決定

後は写真撮ったりして足を止めるkともしばしば

つるのさんとコースで写真撮れたのも嬉しかった^^

来週の勝田にはいい感じのペース走にはなったかな

今日のペース(4′40″/km程度)だとハーフの先が心配だ

やっぱり4′50″/kmを切らない辺りのギリギリペースで計算しないとフルは後半持たないと思う

この1週間の生活が大事になるけど毎年のことながら今週から現場が忙しくなるのが分かっているので思うように走れないと思うのが憂鬱でもある

6:44 5:32 5:02 4:48 4:36

4:33 4:41 4:43 5:02 4:47

4:37 4:44 4:45 5:23 4:54

4:32
posted by やまちゃん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする