2016年12月20日

通勤ラン

3.180 km 17分50秒 走りました 10.7 km/h (05'36 /km) 通勤ラン 自宅から平塚駅まで


5.060 km 28分33秒 走りました 10.6 km/h (05'38 /km) 通勤ラン 藤沢駅から会社まで


5.060 km 27分07秒 走りました 11.2 km/h (05'21 /km) 通勤ラン 会社から藤沢駅まで


7.070 km 40分38秒 走りました 10.4 km/h (05'44 /km) 通勤ラン 茅ヶ崎駅から自宅まで

気温6℃

日曜のぐるぐる練がその前々週の湘南国際を遥かにしのぐダメージで月曜は走られず
今日もペース遅めの通勤ラン

追い込むとダメージは大きいが気持ちのいい疲労感(^-^)

今週は昨日、今日と暖かくランには不向きだけどゆっくりなら問題なし

今月はレース後に風邪をひいて走れなかった日もありまだ120kmちょっと

何とか200kmは走りたいな

相変わらず体重が増加傾向f(^_^;
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

30km完走もまだまだ差を感じる

3.440 km 17分45秒 走りました 11.6 km/h (05'09 /km)
アップジョグ

30.710 km 2時間30分59秒 走りました 12.2 km/h (04'55 /km)
スターズ朝練6セット

気温1℃

湘南後初めてのグルグル練習

最近はYDさんとWBさんが確りペーサーをしてくれるので練習がピリッとしてる

もう一つ壁を超えられない自分としてはこの練習メニューは本当にありがたい

いきなり走り出すと絶対に無理しちゃうので早めに来てアップジョグ

5:30/kmで入って最後は4:55/kmと上げられた

これでキロ5の集団についていける身体に温まった

写真撮影後YDさんのキロ5チームスタート

集団の中でサブ3.5を達成していない私としては出来る限りついていきたい

3.5の為の練習で3.5達成者しか走っていないのでは本末転倒だ

私のための練習だと思って走っているので私が脱落するわけにはいかない

アップジョグのおかげで序盤は比較的ついていけている

3セット目がなんだかキツイ

やっぱり4:50/kmを超えてくると途端にキツくなる

身体は正直だ(笑)

その後の4セット目も5セット目も上がったペースはもとに戻してくれる気配ない

今日のペーサーは鬼だ

5セット目で気力体力完全燃焼で走りきる

この5セット目は本当にキツかったけど後でラップ見てみるとこの日の最高ラップの5kmだった

ここまで来ればこっちの物でシメシメ

ラストは気持ちで走りきれるが気力体力は閉店しているのでノロノロクールダウン

ほぼほぼ5分を切ることは出来ずに30km完走

アベレージでは5分切れていたので自分としては合格点

でも最後の1セットでサブ3.5やサブ3の人達との差を実感した

このペースで走ってラスト1セットで最速ラップで5km走りきる体力とスピード

これが私とサブ3.5の差だと痛感

この壁は大きくて高いな

もう少し頑張らないと・・・

4:48 5:02 4:53 5:05 4:55

5:09 5:09 5:01 5:02 4:59

5:01 4:54 4:49 5:01 4:55

5:01 4:51 4:53 4:47 4:50

4:44 4:49 4:47 4:48 4:51

4:54 5:06 5:08 5:08 5:10
posted by やまちゃん at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

暑くないと思ったら氷点下w

3.120 km 17分52秒 走りました 10.5 km/h (05'43 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.060 km 27分36秒 走りました 11.0 km/h (05'27 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.070 km 24分44秒 走りました 12.3 km/h (04'52 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

7.080 km 38分26秒 走りました 11.1 km/h (05'25 /km)
通勤ラン 茅ヶ崎駅から自宅まで

気温−1℃

安定の土曜出勤

今朝はゆっくり走ったので駅までウイブレ着たまま辿り着けた

冬場は自転車通勤よりラン通勤の方が温かくて気持ちがいい

暑くないはずだよ気温が氷点下でやんの(笑)
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

通勤が気持ちいい

3.140 km 16分55秒 走りました 11.1 km/h (05'23 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.090 km 26分39秒 走りました 11.5 km/h (05'14 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.220 km 25分59秒 走りました 12.1 km/h (04'58 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

7.090 km 38分08秒 走りました 11.2 km/h (05'22 /km)
通勤ラン 茅ヶ崎駅から自宅まで

気温5℃

夕べは多分今年最後の忘年会

呑まないぶん食べた食べた

素敵に大増量

朝起きるのも辛かったけどお月様が綺麗で気持ちのいい朝でした
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

湘南後風邪ひきで病み上り

3.170 km 17分00秒 走りました 11.2 km/h (05'21 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.10 km 28分24秒 走りました 10.8 km/h (05'34 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

気温4℃

湘南国際以来風邪が酷くてやっとラン再開

体重が案の定増えていた

正月までに何とかしないと
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

湘南国際マラソン

第11回 湘南国際マラソン
42.195 km 3時間38分55秒 完走しました 11.6 km/h (05'11 /km)

気温12℃

シーズン最大のイベント湘南国際マラソン

チームとしてはこの大会は外せない

今回は試験的に時計を見ないで走ることを試してみた

今までが時計に縛られて無理にペースを維持して30kmの壁にぶち当たっていた

なので今回は時計を見ないで体感的に走り体に無理をしない方法を採ってみた

レース序盤は逆に突っ込みすぎるので時計を気にしながら5kmで25分

10kmで50分を切らないようにペースコントロール

9km付近まで時計を見て走りそこで時計をランパンのポケットにしまう

その後は体に染み付いたペースで走り続ける

江ノ島の折り返しの大声援までは気持ちよく走れていたが折り返してからの松林の寂しいコースは段々辛くなってくる

それでも丁度いいところを探しながらペースは落ち着く

いったい自分が何分で走っているのか分からないがこのあたりで流れより若干遅いので雰囲気で遅れているのが分かる

30km過ぎても何時ものような大ブレーキはこなかったので初めて西湘バイパスを順調に走れた

35km地点に時計があって表示時間をみたら12時2分だった

スタートが9時なので3.5ペースだと11時55分で通過しなくちゃいけないのは知っている

ざっと7分の遅刻

ここから5分/kmで走れない道から今日も3時間40分程度かな?簡単に予想ができた

42kmで初めて時計を確認すると案の定そんなタイム

グロスで3時間40分を秒差で切ったところでゴール出来ました

ゴール後も足腰はダメージは有りましたがいつもほどではなく普通に歩けるし

この程度のレースメイクで走りきるのが一番いいですね

この体感で3.5で走るための練習を今後しなくちゃいけないと痛感

楽に走って10km45分とかで入れればその先が見えてくるのかな??

よくわからないや(笑)

5:23 4:55 4:59 5:00 5:01

5:07 5:02 5:08 5:11 5:08

5:08 5:06 5:04 5:02 5:08

5:08 5:04 5:06 5:34 4:51

5:12 5:12 5:05 5:26 5:22

5:14 5:14 5:13 5:18 5:17

5:15 5:18 5:18 5:24 5:23

5:31 5:24 5:34 5:31 5:23

5:15 4:55

今日もメンバーのスライドでエールの交換が本当に力になった

チームにとって湘南は本当に楽しい大会です

full_m.pdf
full_w.pdf
posted by やまちゃん at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする