2016年12月31日

納のヤビツラン

53.550 km 5時間10分12秒 走りました 10.4 km/h (05'47 /km)
ヤビツ峠ラン

気温0℃

今年最後のラン

締めくくりは距離合わせで70km程度走って300km到達を考えていましたが以前から頭に引っかかっていたヤビツに変更

以前にも一回ヤビツまでランをしたことがあるのですが過去ログ調べてみたら2012/12/23で、なんと4年前でした

その時はまだランをはじめたばかりで無残な結果

Aveは6分59秒/kmで走行時間は6時間でしたが休憩込みだと9時間かかる修行でした

それから4年で私の脚力も上がってそこまで時間もかからないだろうし最後までちゃんと走りきるためのペースコントロールも出来るつもりと再挑戦してみました

5:00にスタート、そこそこ疲れないペースで走ってみましたが5分台で走れていたので充分

名古木までの15kmで東の空がうっすら夜明け

名古木のセブンで休憩してヤビツ峠に向けてスタートしたのが6:38でした

蓑毛のバス停過ぎで山の向こうから初日の出前日の最後日の出

今日は空気も完走してて本当に綺麗でした

菜の花台過ぎてからの富士山も本当にきれい

峠は残雪があってとても寒かったです

時計は8:05だったかな?ざっと85分程度で登り切れました

ダウンヒルはスピード出して走れるかな?と思いましたが下りも苦手でペース出せず

結局金目川あたりになってやっとペースアップでき順調に走り切れました

ダウンヒルも峠から名古木まで70分かかってましたから上りも下りも余り変わらない

自宅に帰ると一人暮らししている長男が急な発熱でアパートで寝込んでいるので迎えに行くと奥さんに言われて休む間もなく車で綾瀬往復

ドタバタな大晦日でしたけど結果家族全員集合の年越しとなりそうです^^

5:54 5:51 5:48 5:41 5:52

5:47 5:49 5:43 5:50 5:45

5:51 5:54 5:38 5:54 5:56

6:18 6:09 6:20 7:22 6:51

7:07 6:40 7:03 7:10 6:57

6:28 5:51 5:43 5:32 6:06

5:46 5:49 5:35 5:45 5:33

5:28 5:24 5:25 5:23 5:39

5:15 5:12 5:07 5:09 5:06

5:09 5:14 5:13 5:30 5:19

5:14 5:14 5:00

53km目のラスト1kmがベストラップだった

概ね最後の10kmが一番速く走れているのは嬉しい

4年前は最後の10kmは1km歩いて30分休んでの繰り返しだったような気もする
posted by やまちゃん at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ロング走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今年ラスト通勤

3.150 km 18分29秒 走りました 10.2 km/h (05'52 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.120 km 29分12秒 走りました 10.5 km/h (05'42 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.050 km 26分08秒 走りました 11.6 km/h (05'10 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

気温5℃

今年最後の通勤ラン

昨日の、夕方辺りからふきだした北風から徐々に気温が下がり今朝はひんやり

夜半に降った雨もすっかり上がり嘘のようにいい天気

さぁ仕事は明日まで
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

しめしめ

3.140 km 17分36秒 走りました 10.7 km/h (05'36 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.060 km 28分16秒 走りました 10.7 km/h (05'35 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.110 km 26分08秒 走りました 11.7 km/h (05'06 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

3.660 km 21分02秒 走りました 10.4 km/h (05'44 /km)
通勤ラン 平塚駅から自宅まで

気温15℃

夜中から降りだす予定の雨が朝起きてもまだ降ってなかった

気象庁のサイト見ると10時頃からの降りだしに変わってる

しめしめ

風は南西の強い風で前線の接近を感じさせる生暖かい風
 
半袖に短パンで充分な気温だけど帰りがけ心配なのでそれなりに装備して駅まで

諦めていたランが出来て得した気分の朝でした
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

月間200kmにようやく到達

3.180 km 16分34秒 走りました 11.5 km/h (05'12 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.070 km 26分54秒 走りました 11.3 km/h (05'18 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.060 km 25分12秒 走りました 12.0 km/h (04'58 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで 

3.650 km 20分01秒 走りました 10.9 km/h (05'29 /km)
通勤ラン 平塚駅から自宅まで 

気温5℃

今年最後の一週間

通勤ランからのスタートは最近の定番になりつつある

最近は自宅に帰ってからのトレーニングランが全く出来る様子もないし

でも体のリズムが通勤ランになれてきて心地よい

早朝の平塚駅はまだまだ仕事のあるサラリーマンと既に年末モードの酔っ払った若者が入り乱れてカオスだった

帰りの通勤ランでなんとか今月200km達成

年末はあと1回通勤ランが出来るのでもう少しだけ記録は伸ばせそう
posted by やまちゃん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

今年最後のチーム練習

5.130 km 25分00秒 走りました 12.3 km/h (04'52 /km) チーム朝練(早出)

1.70 km 08分18秒 走りました 12.3 km/h (04'52 /km) ダウン

気温3℃

今日はぐるぐる練習年内最後

絶対に完走しようと思って前日からワクワクしていましたが奥さんからの門限司令が7:30と言われてあえなく集合写真だけ撮って帰ることに

それじゃあんまりなので早出して10km走ろうと6:00すぎに公園に

最近は通勤ランで背中にバックを背負って走っていますが今日はそんなもの背負っていません

この開放感と楽に前傾できる感覚がとても楽チンで徐々にペースアップ

心肺はキツイけどペースを上げられる快感が勝って結局ビルドアップで5km

流石にキツくてその後は徐々に集まってきた皆さんとおしゃべりしたりでダウンジョグ1周でお終いでした

全体写真撮影後ダッシュで帰ってシャワー浴びて洗濯済ませてお出かけです

念願のノートルダムの鐘をみに夫婦で浜松町の四季劇場まで

朝から走って観劇して食べてと、とてもいいクリスマスを過ごすことが出来ました

5:19 5:05 4:50 4:49 4:33

5:05
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

クリスマスイブだったのね?知らなかった

3.210 km 18分25秒 走りました 10.5 km/h (05'44 /km) 通勤ラン 自宅から平塚駅まで


5.060 km 27分43秒 走りました 11.0 km/h (05'28 /km) 通勤ラン 藤沢駅から会社まで


5.070 km 26分22秒 走りました 11.5 km/h (05'12 /km) 通勤ラン 会社から藤沢駅まで


気温5℃

世間的には年末の三連休

わが社は安定の土曜出勤で本日も通勤ラン

昨日の自転車の疲れと食べ過ぎで体が重い

土曜の朝の電車はガラガラで朝から血相かいたおじさんの席取り合戦がないので落ち着いてて好きです(^-^)

さぁ明日は今年最後のぐるぐるだ

頑張ろう
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

バスに勝った

3.170 km 18分02秒 走りました 10.5 km/h (05'41 /km) 通勤ラン 自宅から平塚駅まで


5.050 km 27分52秒 走りました 10.9 km/h (05'31 /km) 通勤ラン 藤沢駅から会社まで


5.060 km 27分35秒 走りました 11.0 km/h (05'27 /km) 通勤ラン 会社から藤沢駅まで


7.080 km 39分19秒 走りました 10.8 km/h (05'33 /km) 通勤ラン茅ヶ崎駅から自宅まで


気温4℃

今日は今週の通勤の中でも比較的気温が低く感じた

ウイブレは着たまま駅まで到着

久々の二日連続での通勤ランでお疲れ気味だったせいもありペースがゆっくりだったせいかな?

明日の天気が悪そうだったので今日も走った次第

暑くなくても駅に着いて走るのをやめると汗が出てくる

電車の中が暑い暑い

毎朝バス通りを走って駅まで走るのですが暗がりでバスを待ってるご近所の人(名前は知らない)

その人より先に駅に着くと勝った気がして嬉しい

今日は勝てました!
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする