2016年11月29日

ほぐしのラン

3.160 km 19分40秒 走りました 9.6 km/h (06'13 /km)
通勤ラン 自宅から平塚駅まで

5.050 km 31分19秒 走りました 9.7 km/h (06'12 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.066 km 28分32秒 走りました 10.7 km/h (05'37 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

気温10℃

ほぐしの通勤ラン

昨日の午後から降ってた雨も未明に上がって路面ウェットでしたが走れたのでゆっくりジョグペースで

駅まで走ってたらご近所のご主人のS木さんに捕獲されて(あちらは自転車)少し会話しながら走れました

夜明前から楽しい時間だった

市役所前のSEOサイクルがインドカレー屋さんに代わっていた

自転車乗りの始まりが場所は違えどSEOサイクルだったので少しショックだ

自転車ブームも一周して沈静化してる感はある

多店舗展開してる大型自転車店はこの先大丈夫なのだろうか?

と、余計なことを考えながらのほぐしラン
posted by やまちゃん at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

丹沢湖ハーフマラソンに初参加

21.570 km 1時間48分56秒 走りました 11.9 km/h (05'03 /km) 第38回丹沢湖ハーフマラソン

気温11℃

初参加の丹沢湖ハーフマラソン

湘南の一週間前ですが毎年TGさんはじめ多くのチームメンバーが参加しているこの大会

いつも楽しそうで興味津々でした

天気予報は一進一退の攻防でしたが当日はレースの時間だけ雨が上がる奇跡

神様っているんですね^^

肝心の大会ですが湘南の1週間前なので気持ちよくレースペースで走り切ろうと考えていました

スタート直後のハイテンションでペースが速く最初の5kmで予定より1分早く通過

長袖のインナー一枚きて走っていたが気温の割に暑く感じ、汗も噴き出してくる

8km通過前にどうにも暑くて我慢できず途中道をそれてインナーを脱ぎ腰に巻いて走り出す

ここでの1kmラップが5分40秒で丁度Ave5分/kmに戻った

身体も汗が引いてきてここから順調にラップを重ねるつもりでしたがラップは伸びずずるずるとタイムは落ちてくる

10km地点のエイドで御饅頭がとっても美味しそうだったのでついつい足を止めて饅頭と最中を頂きお食事モード

ドリンクもしっかりとってリスタート

ここでも5分40秒かかってしまった

結局この後はどう頑張っても5分を切れずどんどん借金は膨れて行き105分目標でゴールしてみたら109分と本人も驚くほどのタイムでした

休みはしたけど走っている途中では流すことなく頑張って走った結果がこれだったので結構ショックです

この1週間は無理せず過ごして休養ばっちりで湘南をむかえたい

5:08 4:40 4:46 4:52 4:52

4:59 5:06 5:43 5:07 5:40

5:05 5:03 5:16 5:14 5:01

5:02 5:13 5:11 5:14 5:01

4:52 1:42

GPSと大会の距離表示に結構な差を感じた

ハーフ走って200mの差はちょっとタイム管理には厳しい差だと思う

丹沢は真直ぐの道が少なくそのために誤差が広がっていったのかな?

ハーフ男子総合.pdf

ハーフ女子総合.pdf
posted by やまちゃん at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

真冬の気温 11月なのに

3.220 km 17分18秒 走りました 11.2 km/h (05'22 /km)
通勤ラン 自宅から駅まで

5.090 km 28分24秒 走りました 10.8 km/h (05'34 /km)
通勤ラン 藤沢駅から会社まで

5.220 km 26分40秒 走りました 11.7 km/h (05'06 /km)
通勤ラン 会社から藤沢駅まで

9.350 km 48分37秒 走りました 11.5 km/h (05'12 /km)
通勤ラン 辻堂駅から家まで

0℃

結構寒い

ウイブレ着たまま駅まで走って3kmだけど汗をかかなかったのは今シーズン初めて

朝は電車少く駅についたのが5:20

上り電車は5:41まで無かった

体が冷えちゃうな(笑)

体重がまたまた増加傾向で困った困った

明日も休日出勤&忘年会と痩せる要素なし
posted by やまちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

通勤ランの格好に悩む

3.581 km 20分44秒 走りました 10.4 km/h (05'47 /km)
家から駅まで

5.020 km 28分20秒 走りました 10.6 km/h (05'38 /km)
駅から会社まで

5.110 km 26分05秒 走りました 11.8 km/h (05'06 /km)
会社から駅まで

3.860 km 21分45秒 走りました 10.6 km/h (05'38 /km)
駅から家まで

気温9℃

通勤ラン

昨日よりは気持ち冷え込んでる

やっぱり気温が低いと走りやすいが走り出しが寒いのでついつい着込んでしまう

走り出して直ぐに熱くなって一枚一枚と脱ぎ捨てて走るが最終的に汗だく

大会のときは薄着でゴミ袋被って走るのですが普段だとそうもいかず着込んでしまう

電車にのることを考えるとそのくらいのほうがいいのだがもう少し薄着で通勤してみようかな?
posted by やまちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

今月やっと100km

3.790 km 21分51秒 走りました 10.4 km/h (05'45 /km)
通勤ラン 家から駅まで

5.010 km 27分10秒 走りました 11.1 km/h (05'25 /km)
駅から会社まで

5.260 km 27分38秒 走りました 11.4 km/h (05'15 /km)
会社から駅まで

4.470 km 23分20秒 走りました 11.5 km/h (05'13 /km)
駅から家まで

気温12℃

今日と明日は通勤ラン

スピード練習も大事だけど夜自宅に帰ってからランに行くことが出来ない昨今の我が家の雰囲気

絶対的な距離が足りないので通勤ランは欠かせない

気温も低く走りやすいのでサブ4ペース程度では走れるようになってきた

往復で18km程度のランを4分割なので疲労感はないし続けられそうだ
posted by やまちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

スピードの積み直し

5.0 km 32分19秒 走りました 9.3 km/h (06'27 /km)
レペ

気温17℃

群馬以来スピードの無さを痛感

湘南はあるが調整とかしないで勝田に間に合うようにスピード練習をしておきたい

そんな思い出自転車通勤の帰りにシューズだけ履き替えて寒川のトラックへ

シューズ以外は自転車に乗る格好なのでアンバランスだけど真っ暗なトラックはこんな時には都合がいい

前回から100mを27秒で300mを81秒を3周900m」走るのが精一杯だったけど今日もそのペースで走ってみた

今日は5周1.5km出来たので嬉しかった

次回時間があるt機にはクルーズインターバルかテンポランに挑戦してみたい

1.5km走 300m5周
1:25 1:26 1:24 1:21 1:21 1.5km 6:59(4′39″/km)

レスト300m 3:53

1:21 1:23 1:22 1:20 1:20 1.5km 6:48(4:32/km)

レスト300m 5:01


200mダッシュ×2 300mダッシュ1
200m34秒 レスト100m2:01
200m36秒 レスト100m3:22
300m61秒 ダウン300m2:01
posted by やまちゃん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

疲労抜き?? 朝練

25.680 km 2時間19分32秒 走りました 11.0 km/h (05'26 /km)
スターズ朝練4セット+ダウン1セット

気温10℃

群馬マラソン開けの練習日

30kmの壁にぶち当たった身体のダメージは想像以上でこの2日はまともに歩けなかった

今朝起きたときに練習に行くか自転車で体をほぐすか決めようと思っていました

目覚ましで起きると比較的足の疲れが無かったので総合公園に出立

後ろの組でノンビリ走ろうと練習に参加しました

写真を撮って”じゃ行くよ!”と掛け声がかかり条件反射でスタートしてしまった集団はYDさんの引っ張るキロ5の集団

しまった!とは思ったがSGさんとお喋りしながらなんとかついて3周だけ走りました

その後はWNさんのキロ5.5の集団に参加

ところがこの集団も5′15″/km程度で走ってて結構キツかった

なんとか4セット走ったところで足の張りが強くなったので終了

少し休んでからKIさんとIUちゃんとでダウン1セット

今日はWNさんやSGさんKIさんIUちゃんから練習のことでほぼ皆さん同じ内容のことをアドバイスしてくれた

私もこれからはスピード練習をメインにやっていきたいと強く感じた

練習に参加していいアドバイスを聞けたのですごくよかったww

4:59 5:01 4:46 4:54 4:55

5:12 5:17 5:20 5:14 5:15

5:16 5:16 5:28 5:20 5:17

5:27 5:21 5:22 5:12 5:14

6:23 6:59 6:27 6:31 6:22
posted by やまちゃん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする