2016年10月30日

群馬の前最後の刺激入れ

10.280 km 53分44秒 走りました 11.5 km/h (05'13 /km)
チーム朝練 2セット

気温10℃

今日は群馬の前の調整ラン

最初から10kmと決めて参加しました

メンバーの殆どは大会出場で今日は誰が来るのだろうか??

と不安にもなってましたがそれでも私を含めて8名も参加でした

大阪・島田大井川・水戸漫遊・手賀沼と4大会が同時開催

皆の記録が楽しみだ

5:40 5:47 5:35 5:38 5:30

4:28 4:39 4:38 5:29 5:26

2セット目は刺激入れで一人でペースアップしたが2周したところで

腹痛によるピットインして出てきたら後続の集団に吸収されそのまま

ラスト2kmは一緒に走るダウンジョグのつもりで練習終了

この気温でも今日は汗をかいた

一段と暑さに弱い体になっている気がする(笑)

早く氷点下になって欲しい
posted by やまちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ぐんま前の最後

1.370 km 06分30秒 走りました 12.6 km/h (04'44 /km)
アップジョグ

5.60 km 30分30秒 走りました 11.0 km/h (05'26 /km)
ヤッソ800s 3′25″

5.10 km 24分51秒 走りました 12.3 km/h (04'52 /km)
ペース走 5km

気温21℃

大会前の最後の腕試し

今日はヤッソ800sを3′25″で挑戦しようと思ってました

100mを25〜26秒 300mトラック1周を1′76″で走ればOK

実際に走るとペースコントロールが難しくペースがどうしても速くなる

上手くコントロールできないまま周回を重ねていき5セットでバテる

ここで終了

残念な結果に休憩後ペース走を5km行って終了

さぁ大会当日はそれでもサブ3.5は狙いたい

レースプラントしては35km地点までは5′00″/kmで充分

35kmで2時間55分以内で通過して最後の7.195kmでスパートを

かけられればそこで勝負だ

そこでペースを上げらればければそれでおしまい

所詮はその程度の実力だと思って諦めるしか無い

ヤッソ800s

1セット目 3:25 レスト400m 3:25

2セット目 3:14 レスト400m 3:24

3セット目 3:19 レスト400m 3:25

4セット目 3:20 レスト400m 3:25

5セット目 3:28 ここで終了

ペース走5.1km 300mトラック17周 1′29″/周(4′58″/km)

1:27 1:28 1:28 1:28 1:27

1:29 1:30 1:28 1:28 1:27

1:27 1:26 1:27 1:26 1:27

1:27 1:24

結果4′52″/km
posted by やまちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | インターバルトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

背中の筋違い

6.690 km 35分28秒 走りました 11.3 km/h (05'18 /km)
チーム朝練

気温17℃

KNさんやMTさんに云われた宿題4:45/kmで15km

このメニューをこなそうと朝準備していたら突然の右背中の激痛

椎間板ヘルニアの症状が出た

直ぐに症状は治まったのだが痛みが残る

怖くて前かがみで靴下を履けないしどうしたものか?

様子見で総合公園に行きアップジョグをして全体練習スタート

5分/kmのペーサーYDさんについいて行って1セット走るが

右の背中が痛くて腕が上手く振れない

痛みは和らいできていたけど無理はしたくないのでDNF

1セットで終了

6:30 5:35 4:58 5:04 5:10 4:54
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

第45回 タートルマラソン国際大会 兼 第19回 バリアフリータートルマラソン大会

第45回 タートルマラソン国際大会 兼 第19回 バリアフリータートルマラソン大会
21.180 km 1時間41分53秒 完走しました 12.5 km/h (04'48 /km)

気温19℃

今年もタートルマラソンを走ってきました

このレースは湘南が11月3日だった頃からの2週間前調整レースとして

毎年望んでいるレース

二年前が1:44:18で湘南が3:54:24で初サブ4達成

去年が1:43:44で群馬3:33:15

徐々ですが記録を伸ばしている

しかし去年は95分を狙ってスタートして4kmで撃沈してその後

耐えに耐えてなんとかゴールした苦い経験がある

今年はペースを考えてレースをしようと最初から無理はしない

理想は99分で走りたかったがスタートして混雑が切れた2km過ぎても

99分のために必要な4′44″/kmのペースが出せない

無理すれば数キロは走れるのだろうが今の自分にはこの数秒がキツイ

結局4′50″/km前後で終始走りきる安定したペースで走れた

20km地点にNMさんがいて応援してくれましたがゴール後にNMさん

と再会したときに20km地点でわらって手を振っているようじゃダメでしょ!

って叱られました

レースメークをする余り自分を出し切ることをしてなかったかな

2週間後の群馬のペースをどの程度にするか悩ましいが去年はこのペースより

遅く走ったタートルの後の群馬でPBの3時間33分を出せている

そう考えれば望みは大きい

この2週間の練習次第なのかな? やれることはやりきりたい

帰りに同行メンバーで色々話して帰ったけど色々考えるとチームの素晴らしさ

に改めて気がつく

チームの皆さんは隠さず練習をオープンにして頑張っている

その姿をお互いがSNSなりを観てお互いを刺激しあって日々練習している

そこに嘘も誤魔化しもない

だから頑張れる気がするし、実際にそうやってこのSNSを活用している

他所のチームはコッソリ隠れて練習して表面的には練習していないような

振りをするチームもあるそうだ

それって違うと思うな〜〜〜

5:01 4:50 4:48 4:53 4:53

4:55 5:02 4:52 4:50 4:46

4:46 4:53 4:59 4:47 4:52

4:49 4:53 4:48 4:54 4:49 4:24
posted by やまちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

通勤ラン 初めて電車乗ってみた

3.750 km 19分25秒 走りました 11.6 km/h (05'10 /km)
通勤ラン 駅まで

5.090 km 26分44秒 走りました 11.4 km/h (05'15 /km)
通勤ラン 藤沢から会社

5.260 km 27分16秒 走りました 11.6 km/h (05'11 /km)
通勤ラン 会社から駅まで

9.220 km 52分42秒 走りました 10.5 km/h (05'43 /km)
通勤ラン 辻堂から自宅

気温17℃

足の指の感覚もいい感じで無くなってきた

試しに土曜出勤の今朝は駅まで走ってみた

若干痛みがあるものの辛くなく走れたので良かった

5:31 5:18 5:00


気温17℃

電車に乗って藤沢からランを再開

雨が降ってきたらバスで行こうかと思ったが天気が持ってくれたので

なんとか会社まで走ることが出来た

途中に電車を挟むのは結構身体に楽でいいかもしれない

5:14 5:18 5:19 5:15 5:25


気温20℃

定時に退社

自宅まで走ろうとスタート

駅が近づくにつれ朝の電車の楽チン感覚が誘惑してくる

結局心が折れて駅で電車に乗る

5:24 5:11 5:21 5:13 4:53


気温20℃

帰りは辻堂駅下車で自宅までの9kmを走る

テラスモールはららぽーとの影響で空いてるのかな?と思ったけど

そうでもなさそうな感じだった

5:51 5:47 5:47 5:38 5:49

5:50 5:59 5:26 5:46

明日は市民運動会だけど天気が微妙だ

朝一のチーム練習は2セット10kmまでしか走れそうもない
posted by やまちゃん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

30km完走

32.670 km 2時間42分47秒 走りました 12.0 km/h (04'59 /km)
チーム朝練

気温20℃

スターズ朝練

今日は先頭のYDさんが黄色のビブスを付けて完全にペーサー役で

キロ5で走ってくれました

前日のヤッソの成功で気を良くしていたのでそのペースで最初から

YDさん・GKさん・OGさん・BMくん・NMさん

それから私で先頭集団のキロ5ペース

今日はセット間の休憩も給水だけで今までみたいには休まない

本当のチーム練はこれが正解なのだろうが最近はお喋りも多く

確り休めたが今日はきっちりした練習モード

3セット目でNMさんとBMくんが離脱し4人になる

よくよく考えたら残った4人でサブ3.5を達成していないのは私だけだった

この練習はサブ3.5を達成したい人の練習で先頭のYDさんやGKさん

はもっと速く走りたいのが本音だろう

そんな気持ちを考えると私のためだけに走ってくれている今日の練習で

私が離脱する訳にはいかない(笑)

頑張ってついていくが5セット目終了時点で完全に脚に来ていた

短パンがぐっしょり汗で濡れて壁にぶち当たった感がある

でも最後のセットだしここまで来たら頑張るだけだ

しかし流石に最後のセットは最初の1周目から先頭に着いて行けず遅れだす

3周目までなんとか視界に収まる位置で踏ん張るが差は開く一方だった

気持ちだけは切らさず6セットとアップで最初に一人で走った1周を含めて

6セット+1周の32km完走

最後は後ろからWTさんがサバンナの獲物を狩るかの如く私に迫ってきてた

恐かった(笑)

5:25 5:00 5:02 5:00 4:56

5:00 5:04 4:55 4:57 5:01

4:58 5:03 5:02 5:04 5:03

5:02 5:11 4:57 5:06 4:58

5:04 4:52 4:57 5:01 5:02

5:09 4:59 4:50 5:00 5:02

5:06 5:08
posted by やまちゃん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

久々ヤッソ800s成功

24.110 km 2時間10分31秒 走りました 11.1 km/h (05'24 /km)
ヤッソ800s 3′30″

気温18℃

アップジョグ 2.07km 8:50

目標
800m3′30″秒 レスト400m3′30″秒の10セット

結果
1セット目 3′32″ レスト400m 3′30″

2セット目 3′25″ レスト400m 3′31″

3セット目 3′28″ レスト400m 3′29″

4セット目 3′28″ レスト400m 3′30″

5セット目 3′29″ レスト400m 3′29″

6セット目 3′30″ レスト400m 3′30″

7セット目 3′27″ レスト400m 3′31″

8セット目 3′25″ レスト400m 3′30″

9セット目 3′28″ レスト400m 3′29″

10セット目 3′21″

ダウンジョグ

6:09 6:13 5:39 5:39 5:31

5:22 5:26 5:27 5:19 5:34
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターバルトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする