2016年04月17日

かすみがうらマラソン

第26回 かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
42.195 km 4時間07分42秒 10.2 km/h (05'52 /km)


気温19℃

かすみがうらマラソン走ってきました

今回は友人のペーサーをするのがメイン

怪我を理由に今シーズンは全くやる気なしでブクブク太り丸出だめ夫

サブ4ペースでマラソン大会に挑めるのは願ったり叶ったりでした

会場にはチームのみなさんと集合して記念写真など撮りいい雰囲気

でスタート前を迎えます

前日から気になっていた天気予報もいい方向に改善して雨の心配はなさそう

ただスタート前からすごい風で会場のテントも吹き飛ばされそうな勢い

風向きから考えて前半は追い風で後半が向かい風な感じでテンションダウン

ゼッケンはBでしたが友人のいるCブロックで一緒にスタート

前半は想像通り追い風で走っていると風が動かず兎に角暑い

肝心のペース配分はターゲットタイムをキープしいい感じでした

ハーフを過ぎて湖畔の道に入ると一気に向かい風

これが強烈でまともに前を向いて走れない

この頃には降らないと言っていた雨もひどくなってきて向かい風の雨が

顔にあたり痛い

群馬マラソン赤城の吹き下ろしでキツかった30km過ぎを思いだしました

それでもペースは刻んで30km過ぎる

このまま行けば友人もサブ4行けるか!?って顔を覗き込むとキツそうな

顔して走ってる

ここからは兎に角応援応援応援の連続で声がかれてくる

しかし去年の私と同じで30kmの壁にぶつかって悲鳴を上げた足は

復活すること無く徐々に遅れだし万事休す

レースの目標はここからは1秒でも早くゴールすることに変更

友人も最後の力を振り絞り最後まで歩くこと無く走る体を死守しゴール

あの頑張りは凄いものがあった

6:10 6:00 5:41 5:37 5:52

5:14 5:29 5:42 5:26 5:44

5:14 5:29 5:16 5:40 5:39

6:10 5:27 5:47 5:27 5:58

5:25 5:25 5:28 5:45 5:49

5:48 5:28 5:35 6:03 5:45

5:43 5:47 5:39 5:54 6:03

5:58 5:50 5:56 6:42 7:47

7:59 8:34

001_Full_m.pdf
posted by やまちゃん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

レース前最後のジョグ

11.560 km 1時間15分47秒 走りました 9.2 km/h (06'33 /km)
夜ラン11km

気温17℃

本日もダイエットの為の夜ラン

明日の宴会を考えると今晩は絶対に走っておきたいと思っていた

ペースは上げずにとは思っていたがこんなに遅いペースで安定するとは

思ってもいなかったと、本人も驚きのキロ6.5分

途中から気がついたのが呼吸の楽なこと

そりゃそうだよねこのペースなら(笑)

で、試してみたのが鼻呼吸で走ること

慢性鼻炎気味なのでキツイのですがやってやれないことのない

心拍数だったのでやってみた

この練習はどんな効果が有るのか知らないけれど悪く無いと思う

気がする・・・・

7:05 6:34 6:39 6:47 6:20

6:33 6:24 6:31 6:37 6:48 6:28
posted by やまちゃん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

右すねに痛みが出ました

7.80 km 48分21秒 走りました 9.7 km/h (06'11 /km)
夜ランショート

気温16℃

せっかく徐々に痩せてきたのに宴会で大増量

少しでもカロリー消費したくて走りましたが天気がよくない

いつものコースを走ると途中で降られたら最悪なのでショートコース

折り返しの橋の途中で右足の脛に痛みが走って一度休憩

再度走りだしたらそれほど痛くなかったのでよかった

週末の大会、かすみがうらも大事だけど怪我しちゃったら元も子もない

今回は記録は狙っていないし狙える状況じゃないしダイエットがメイン

大会前日まで走っているような予感もあるが金曜日にまた宴会が

入っているのは致命傷だ・・・

6:24 6:26 6:28 5:59 6:26

6:14 5:55
posted by やまちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする