2016年04月29日

自転車乗れずにLSD

32.330 km 3時間15分32秒 走りました 9.9 km/h (06'02 /km)
江ノ島まで30km

気温16℃

GWはカレンダー通りで赤い日だけ休み

今日は前半の3連休の初日でしたが予定では自転車で山奥に行くつもり

でしたが、朝方までの雨で路面状況を考えてDNS

で、着替えてランに行きました

先日のチャレ富士に挑戦していたチームのみなさんに影響されて

どこまでも走り目標は城ヶ島と心に近い自宅をスタート

しかし夢も束の間でスタートして30分もしないうちに自宅にいる

奥さんから連絡が入り午後から映画に行くことに^^

急遽予定変更でLSDにしました

ウルトラのつもりで自宅を出たのでペースは6分イメージで走るモード

だったのでそのまま走ることにしました

湘南大橋でARさんとスライド

もう大丈夫なのかな??ってスターズにはサイボーグが多すぎますね

柳島ではAGさんとスライド

みなさんスタートが早い!

江ノ島でUターンして復路は茅ヶ崎で新番人のSTさんに捕獲され

一緒に走ってくれることになりました

しばらくすると今度は本物の番人FSさんに遭遇

新旧番人揃い踏みでした^^

その次はNTさんと遭遇し話していたら温泉に向かうANさんに

捕獲されました

ここから柳島まで4人で一緒に走っていただき楽しかったなぁ〜〜

6:01 5:40 5:43 6:00 5:56

6:09 5:59 5:50 5:50 5:46

5:47 5:52 5:51 5:50 5:53

5:44 5:59 5:56 5:57 6:03

6:12 6:42 6:41 6:29 6:25

5:49 5:58 6:21 6:26 7:15

6:39 6:36
posted by やまちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | LSD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

繋ぎのジョグ鼻呼吸で

8.080 km 49分48秒 走りました 9.7 km/h (06'09 /km)
夜ランショート

気温18℃

昨日のスピ錬から連続で負荷を掛けたくないので今日は繋ぎのジョグ

いつもの夜ランコースを走ろうかと思ったが雨の臭がしたので

ショートコースに変更してサクッと走りました

昨日の200mダッシュは左右バランスよく走れたせいか身体の疲労は

それ程感じられなかったが無理禁物

明日は銀座で焼き肉食べ放題なので脂肪燃焼ペースで走るのも大事

今日もゆっくりランなので鼻呼吸で走ってみました

だんだん上手に呼吸できるようになってきたような気がする

ペース、ピッチに合わせて呼吸のリズムを取れた

まだ鼻呼吸だと6分台でしか走れないけどこの先5分/kmでも鼻呼吸

で走れるようになれたら何か変わるんじゃないかな?って変に期待してる(笑)

6:34 6:18 6:17 6:04 6:16

6:07 6:08 6:02
posted by やまちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

時計回りでレペティション

10.0 km 1時間10分11秒 走りました 8.5 km/h (07'01 /km)
200mダッシュ10本

気温19℃

昨日まで先週の金曜日に行った200mダッシュの影響で筋肉痛がひどく

身体が重く筋肉も突っ張ってどうしょもなかった

なので昨日は鍼灸医院で解してもらったがこれが効果適面で身体が軽くなる

で、今日も200mダッシュを行うことに

今回は奇数週回を通常の通り反時計回りで偶数週回の時は逆に時計回りで

走ることにした

前回の200mダッシュは10本とも反時計回りで走ったが左足の脛だけ筋肉痛が

酷かったのが気になったからだ

アップジョグ 2.17km 10:13

200mダッシュ 繋ぎ400m
 38秒 3:13
 35秒 3:32
 38秒 3:36
 37秒 4:10
 38秒 4:06
 37秒 4:24
 38秒 4:53
 37秒 5:15
 38秒 5:20
 36秒

ダウンジョグ 2.02km 15:07

今回は風の影響だと思うのだが偶数週回の時計回りのほうがタイムがいい

足の疲労感も今のところ左右均一のような気もするし前回ほどじゃない

時計回りで走るのは大事なのかもしれない
posted by やまちゃん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

チーム朝練たったの5km

5.140 km 27分31秒 走りました 11.2 km/h (05'21 /km)
チーム朝練

気温15℃

今日はチャレ富士の日

殆どのメンバーが富士五湖周辺を気合いで走っている

私は自転車のイベント(幹事)で総合公園の練習も出席できそうもない

なので早出で10km走ろうかと6時に公園をスタート

K米さんがやはり早出でいたのでお喋りしてそれぞれのペースで走りだす

今日はキロ6で走るつもりの私は前を走る女性のランナーにひかれるように

走っていたら5分半程度で走れていました

天気が不順で自転車イベントの問い合わせメールを対処しながら走っていた

のでなかなか走れず3周で7時になってしまいタイムアウト

集合写真だけ撮影して本日は終了

5:33 5:18 5:28 5:23 5:22

やっぱり週末に5kmだけじゃ物足りないけど金曜の晩に行った

200mダッシュの筋肉痛と疲労が思いのほか酷く

これでよかったのかもしれない・・・
posted by やまちゃん at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

土曜出勤で夜ランショート

8.0 km 50分05秒 走りました 9.6 km/h (06'15 /km)
夜ランショート

気温19℃

今朝の体重はビックリの73kg切り

多分瞬間最大風速だろうけど嬉しかった

で、今晩もダイエットラン

土曜出勤で日中は走れず、帰宅後のラン

昨日のトラック練習の疲れから追い込まず、距離も控えめに

6:07 6:29 6:34 6:15 6:25

6:22 6:04 5:44

後数時間でウルトラマラソンのスタート時間なんですね

チャレ富士出場のメンバーには頑張ってもらいたいです!
posted by やまちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

200mダッシュ10本

10.140 km 1時間14分45秒 走りました 8.1 km/h (07'22 /km)
200mダッシュ10本

気温17℃

ダイエットを初めた4月4日に77kgを記録した体重も順調に減少傾向

今月に入ってマイナス3kgで約74kg

いい感じで落ちてきている

脂肪燃焼にはLSDなのだろうが先日かすみがうらマラソンを走り

山中湖は残っているものの実質的には今シーズンは終了

怪我の治療も引き続き行っているがここいらでスピード練習も

始めてみたくなってきたので久々のトラックへ

最初は300mダッシュを10本するつもりでいたが、とんでもない

走って2本でこりゃ駄目だと予定変更で200mダッシュと繋ぎを400m

とたっぷり休むレペティションに変えて走りました

肉離れの患部が強く走るとすぐに張るのですが痛くなるまでじゃないので

そのまま頑張って走り続けました

アップジョグ 1.53km 10:00

300mダッシュ 繋ぎ300m 
 59秒  3:00
 60秒  2:59

200mダッシュ 繋ぎ400m
 37秒  3:23
 34秒  4:15
 38秒  4:58
 39秒  4:47
 38秒  4:43
 39秒  4:44
 38秒  4:53
 38秒

ダウンジョグ 2.82km 19:56

マラソンのオリンピックレベルだと1kmを3分前後

これって単純に100m当り18秒計算

今日私が走った200mを36秒で42.195走り続ける計算になる・・・

信じられない話だ(笑)
posted by やまちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

かすみがうらマラソン

第26回 かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
42.195 km 4時間07分42秒 10.2 km/h (05'52 /km)


気温19℃

かすみがうらマラソン走ってきました

今回は友人のペーサーをするのがメイン

怪我を理由に今シーズンは全くやる気なしでブクブク太り丸出だめ夫

サブ4ペースでマラソン大会に挑めるのは願ったり叶ったりでした

会場にはチームのみなさんと集合して記念写真など撮りいい雰囲気

でスタート前を迎えます

前日から気になっていた天気予報もいい方向に改善して雨の心配はなさそう

ただスタート前からすごい風で会場のテントも吹き飛ばされそうな勢い

風向きから考えて前半は追い風で後半が向かい風な感じでテンションダウン

ゼッケンはBでしたが友人のいるCブロックで一緒にスタート

前半は想像通り追い風で走っていると風が動かず兎に角暑い

肝心のペース配分はターゲットタイムをキープしいい感じでした

ハーフを過ぎて湖畔の道に入ると一気に向かい風

これが強烈でまともに前を向いて走れない

この頃には降らないと言っていた雨もひどくなってきて向かい風の雨が

顔にあたり痛い

群馬マラソン赤城の吹き下ろしでキツかった30km過ぎを思いだしました

それでもペースは刻んで30km過ぎる

このまま行けば友人もサブ4行けるか!?って顔を覗き込むとキツそうな

顔して走ってる

ここからは兎に角応援応援応援の連続で声がかれてくる

しかし去年の私と同じで30kmの壁にぶつかって悲鳴を上げた足は

復活すること無く徐々に遅れだし万事休す

レースの目標はここからは1秒でも早くゴールすることに変更

友人も最後の力を振り絞り最後まで歩くこと無く走る体を死守しゴール

あの頑張りは凄いものがあった

6:10 6:00 5:41 5:37 5:52

5:14 5:29 5:42 5:26 5:44

5:14 5:29 5:16 5:40 5:39

6:10 5:27 5:47 5:27 5:58

5:25 5:25 5:28 5:45 5:49

5:48 5:28 5:35 6:03 5:45

5:43 5:47 5:39 5:54 6:03

5:58 5:50 5:56 6:42 7:47

7:59 8:34

001_Full_m.pdf
posted by やまちゃん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする