2015年11月05日

二日後に筋肉痛でジョグ

11.420 km 1時間15分43秒 走りました 9.0 km/h (06'37 /km)
夜ラン11km

気温17℃

大会二日後にして筋肉痛発症

歳はとりたくないですね

股関節も痛みがあるし走ろうか悩みましたがジョグで11km

右足の親指と中指の爪が死んだ臭い

右足だけダメージが集中している

股関節痛・親指と中指の爪・足底筋の痛み・・・

明日は休もうかな? 

今週は土曜も出勤なので日曜は走りたいけど生命保険の見直しとかで

午前中は保険屋さんと面談だとか

早朝だけチーム練習したいなぁ〜〜〜〜
posted by やまちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

疲労抜きジョグ

11.580 km 1時間25分28秒 走りました 8.1 km/h (07'22 /km)
夜ラン11km

気温15℃

レース翌日ですが疲労抜きジョグ

今までと違ってダメージが少ないので走ろうって気になれた

ゴールのした時の印象もいいのでポジティブな感覚だったのも大きい

速くは走れないけどゆっくり走ってて辛くはなかった

通販のダイエット商品で

身体にパットを貼るだけで痩せられる電気式腹筋トレーニング

倒れるだけで腹筋が鍛えられるマシーン

やっぱり自力で頑張らないと痩せないよ!のブートキャンプ

ランも同じだと思うけどやっぱり走らないと速くならないと思う

ダイエットもブートキャンプに入隊して100kgから70kgまで

減量した過去の経験からソファに寝てて痩せられるなんて信じられない
posted by やまちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

第25回 ぐんま県民マラソン

第25回 ぐんま県民マラソン 11.9 km/h (05'03 /km)
42.195 km 3時間33分15秒 完走しました

気温14℃→20℃

ぐんま県民マラソン

今シーズン初のガチフルマラソン

夏場の走り込みに不安があり当初目標はこの大会でサブ3.5

でも目標の下方修正で今回はかずみがうらの自分超え

3:38:38のPB更新を目標に走ることに

湘南国際では最後の数キロ若干バテてキロ6ペースに落ちた

かすみがうらではレースを出来たのは30kmまででそこから大失速

今回はPB更新と最後までレースをする事が目標でした

そのためにはネガティブスプリットで走ることが大事だと思い

スタートから設定ペース5′10″/kmを守って走ろうと考えた

現地についた時は気温10℃と最高の気温だったがスタート時には14℃

今日の予報だと昼頃には20℃まであがる予報

暑さが苦手なので絶対に無理はしないことだけ言い聞かせて走りだす

今回はスタート直後も渋滞を縫って走ってペースを維持することは

せず、流れに任せることにしていた

最初の1kmこそはやはり混雑してて5′25″と若干借金したが気にしない

そのうち混雑しながらも流れは加速して5分前後の集団となっていった

コースは湘南ほどの超フラットではないが上手に作っていて負荷の少ない

平地基調で非常に走りやすかった

途中途中の1kmラップで4分台を出すことはあってもガーミンの

平均ラップ表示は一度も4分台に入ることは無く

5′10″辺りから徐々に短縮していき5′05″辺りで落ち着く

何しろ目標のペースがAve5′10″/kmなので全く焦りはなかった

何しろかすみがうらで経験した魔の30km過ぎの恐怖が待ったいるのだ

兎に角焦らず走るのみ

20km付近を過ぎた辺りから流れが完全に落ち着いて来て

私を抜かしていくランナーは皆無となった

私は同じペースでラップを刻んでいたが廻りの集団が徐々に遅れだす

ここからは完全に前のランナーを確実に抜いていくだけのランとなる

これは気持ちがいい

モチベーションも上がるし疲れも吹っ飛ぶ

沿道の応援にも返事をする余裕がある私はハイタッチやありがとう!

とこえをかけながら沿道の応援を独り占め

廻りのランナーは寡黙に走っているだけで声援に応える余裕が無い

前半から我慢して走るとこの後半のランが本当に楽しいことにここで

気がつく

マラソンは30kmからだとよく聞くが身をもって実感した瞬間だ

笑顔でありがとう!って返すと あの人笑ってるよ!!余裕だね!

って沿道の応援者がビックリしてくれてこれがまた楽しいw

身体のチャージは15kmでショッツ・20kmでMag-on

25kmでここでジョミを投入

5km先の30km地点で威力を発揮してもらいたとの願いからだ

鬼門の30km地点を通過

かすみがうらではここから明らかなペースダウンが始まり

35km地点で歩いてしまった苦い過去がある

しかし今日は大丈夫!さっき飲んだここでジョミが効いてるのか!??

その先の32km地点

すなわちラスト10kmで最後の頼みヴェスパハイパーを投入する

飲んだと同時にラストスパートをかけるつもりだった

ところがここから強烈な向かい風で全く進まない

集団はその進まない私よりも更に遅いので抜かすことは出来ているが

肝心のラップは伸びないどころか借金をここで背負ってします

風が弱まった35kmすぎからペースも安定してきたがこの向かい風の

スパートには足を削られた感がある

37kmを過ぎて最後の5km

公園3周の1セットだけだ!と思えば頑張れる^^

が、ラスト1kmで最後の超向かい風の洗礼

これは堪えた

ラストは兎に角前に見えているランナーを一人でもいいから抜き去る

ことだけ考えて走り出しきってのゴールとなりました

今回は初めてといいていいほどレースメークが出来た大会でした

終始集団から遅れること無くランナーを抜き去りながらのレースは

非常に気持ちが良いですね

記録はサブ3.5には届きませんでしたがそれよりも収穫の多いレースでした

湘南まであと1ヶ月

ラップタイムであと6秒

42.195kmであと4分は遠い目標ですがもう少し頑張って見たいと思います

5:25 5:10 5:15 5:08 4:58  5km( 25:58) 25:58

4:57 4:59 4:57 5:03 5:05 10km( 51:01) 25:03

5:15 5:22 5:16 5:06 5:00 15km(1:17:02) 26:01

5:02 4:49 4:51 4:56 5:01 20km(1:41:44) 24:42

5:04 4:52 5:01 5:02 4:59 25km(2:06:44) 25:00

4:53 5:00 4:57 5:01 4:57 30km(2:31:34) 24:50

5:09 4:56 5:16 5:15 5:13 35km(2:57:25) 25:51

4:56 4:59 5:02 4:58 5:04 40km(3:22:27) 25:02

5:22 5:10 0:15  42km(3:33:15) 10:48

ガーミン調べ
posted by やまちゃん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする