2015年10月29日

補給ジェル到着

7.210 km 43分50秒 走りました 9.9 km/h (06'04 /km)

夜ランショート ジョグ


気温17℃


大会前最後のジョグかな


明日は走らない予定


土曜も仕事なので日曜のチーム練習で1セットだけ強めに走り


火曜に挑もう


今日は昨日のイメージだけ持ったままジョグで


丹田からの前傾と腸腰筋を意識しての足の運び


少しだけ帰りが遅くてスタート時間が遅れたのもありショートコース


最後だけWSを数本こなして終了


6:37 6:04 6:17 6:07 5:59


6:09 5:42


今日ネットで頼んでいた補給食が届いた


Mag-on ここでジョミ VESPA-HYPER

IMAG4185.jpg

群馬ではネガティブスプリットで走りたいのですが


後半ペースアップできる自信がない(笑)


そこで神頼みで魔法の補給ジェルを購入した次第


前評判が本当なら30kmからビックリするようなスピードで


ゴールまで走れる予定ww
posted by やまちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

繋ぎのジョグ11km

11.410 km 1時間00分51秒 走りました 11.3 km/h (05'20 /km)
夜ラン11km

気温21℃

秋も深まってきた今日ですが季節外れの夏日で昼間は汗だくで仕事

帰ってきても気温は20℃を切らない21℃と蒸し暑い

追い込む練習はするつもりもなく大会までの繋ぎのジョグ

そんなつもりで今日もいつもの夜ランコースを走りました

丹田からの前傾と足を出すときに腸骨筋・大腰筋を意識して走る

客観的に見ても分からないレベルだけど走っている本人はいい感じだった

無理なく走っていたが結果的にビルトアップ的な走りとなった

一年前のサブ4を狙っていた時はこのペースのビルとアップの練習

をよくしていたような気がする

6分で入って5分であがるビルトアップ

サブ3.5のビルトアップだと5分で入って4分であがるのが良いのでしょうか?

それが正解なら無理です(笑)

6:25 5:40 5:34 5:25 5:26

5:25 5:10 5:15 5:11 5:08

4:53

最後の400mはWSを3本やってお終い

3日の群馬も最初はゆっくり入ってビルトアップして終れたら

最高なのでしょうねw
posted by やまちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

調整ジョグのつもり

10.160 km 55分14秒 走りました 11.0 km/h (05'26 /km)
夜ラン

気温16℃

火曜の群馬に向けて繋ぎのジョグのつもりだった今日

走りだして1km先のトラックで3km走りそこから夜ラン

のショートコースを走る

ゆっくり走るつもりだったけど前傾とかピッチとかストライドとか

色々考えてたら徐々にペースアップしてしまった

特にトラックは走りやすいのでペースが上がり気味になりやすい

トラックで最後の1kmでGPSが5分を切ってしまったので慌てて

トラックをやめてロードに戻る

ロードに戻って最初はゆっくり走れていたがやはりおんなじように

色々考えながら走っていたらペースアップしてしまった

だからと言ってこのペースで42km走れないのも充分分かっている(笑)

明日は休足日

今週はもうジョグだけで終わらなきゃね

6:22 5:47 5:03 4:52 6:00

5:24 5:04 5:15 5:02 5:57
posted by やまちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

レース1週間前調整のチーム練習

22.130 km 1時間52分42秒 走りました 11.8 km/h (05'05 /km)
チーム朝練20km

気温18℃

今日はチームの朝練

来週の本番を控えてフルセットは走らないで4セットを目標に

参加しました

本日は各地で大会が目白押し

大阪・大井川・手賀沼・厚木とそれぞれメンバーが参加していて

いったい何人来るのかな?ってとっても心配でしたが

全く心配いりませんでしたね(笑)

サブ4チームが最初にスタート

残っているメンバーをみたらほぼ全員目指せサブ3な人ばかり・・・・

こりゃたまらん!と慌ててサブ4グループを追いかけて私もスタート

全員が集まる前に1周だけアップで走っていましたがそれでもまだまだ

身体が本調子じゃないのでサブ4ペースで走るのは調度良かったです

結局サブ4で2セット走ったら3セット目からはフリーでとなったので

そこからレースペース走で走ろうと一人旅

でも結局DGさんに吸収されちゃって最後はいっぱいいっぱいの走りで

3セット目終了

最初から4セットで終わるつもりだったのでクールダウン目的で

4セット目はゆっくりスタート

4セット目の最後の1周でIWくんがマイペースで抜け出す

それを追うようにWDさんが抜け出し私とGKさんでその二人の

背中を見届ける

しかしGKさんがラスト1kmで突然ペースアップして先行している

IWくんを一気に追い越し先頭のWDさんまで追いつく

私もペースを上げてIWくんを抜くがそこまで

結局クールダウンのつもりが上げ気味で終了の20kmでした

最近思うのは大会前だと調整とかで走るのを控えたりしてて少しストレス

よくよく考えると走るのが好きなのに走らないって本末転倒な気がする

大会に出ないで練習だけいっぱいするのも一つの方法かな?って(笑)

5:03 4:56 5:36 5:26 5:26

5:27 5:21 5:29 5:20 5:18

5:22 5:15 4:59 4:56 4:53

4:42 4:33 5:08 5:18 5:19

4:50 4:04
posted by やまちゃん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

試金石のビルトアップ走DNF

2.60 km 16分44秒 走りました 9.3 km/h (06'26 /km)
アップ&ダウンジョグ

6.770 km 32分30秒 走りました 12.5 km/h (04'48 /km)
ビルトアップDNF

気温19℃

本日はぐんま県民マラソンの約10日前と言うことで岩本式ビルトアップ

を実施することにしました

本番じゃないので撃沈覚悟でサブ3.5ペースに挑戦

4′58″/km→4′46″/km→4′28″/kmでそれぞれ5km走り

合計15km走るテストです

気温以上に暑く感じる夜でしたが頑張ってみました

目標

300mトラックを最初の17周を1′29″/周で(25′19″ 4′58″/km)

次の17周を1′26″/周で(24′18″ 4′46″/km)

次の17周を1′20″/周で(22′46″ 4′28″/km)

合計51周で72′23″ 4′43″/km

結果

1:24 1:29 1:22 1:26 1:29

1:28 1:28 1:27 1:29 1:28

1:28 1:30 1:30 1:28 1:29

1:30 1:29 (17周 24′55″ 4′53″/km)

1:27 1:26 1:27 1:28 1:28

(5周 7′16″ 4′50″/km)

ここで自宅から電話が入り夜ラン終了

まぁこのままやっていても苦しくて絶対に設定ペースでは

走り切れない自身がありましたので恵みの電話となりました(笑)

さて、これで覚悟が決まりました

群馬ではサブ3.5は狙いません

現状の最高のパフォーマンスは3時間38分のPBを更新するタイム

なのでやはり5′10″/kmで走りたいと思います

当日の気温が15℃以下なら考えるかもしれませんがねw
posted by やまちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルトアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

こんな日もあるさ

4.690 km 29分46秒 走りました 9.5 km/h (06'20 /km)
ジョグ

気温17℃

今日はどんなメニューをこなそうか全く思いつかないまま会社から

帰ってきてなんとなく着替えて自宅を出発

いつものトラックに行くものの何も思いつかない

そうだ!5kmTTをやってみよう!!と思いGPSをセットしてスタート

でも1km走らないで身体が悲鳴を上げて足が止まる

結局そのまま終了

こんな日があっても良いのかな?

坐骨神経痛もちょっと症状が出てきて臀部?股関節?が痛い

デスクワークが続くと座りっぱなしでどうも症状が悪化してくる

金曜の卒検もあるし明日もお休みしようかな??

せっかく気温が低くなっているから走りたかったけど仕方がないよね
posted by やまちゃん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

変則岩本式ビルドアップ

3.450 km 22分26秒 走りました 9.2 km/h (06'30 /km)
アップ&ダウンジョグ

10.20 km 48分52秒 走りました 12.5 km/h (04'47 /km)
10kmビルトアップ

気温19℃

タートルマラソンで散々の結果だったが今日から再始動

目前にせまった群馬の事に集中しなくては

で、本日は群馬でどの程度走れるのか?今週はそれを探る週刊に

することにした

岩本式ビルドアップもどきに挑戦

岩本式ビルドアップは

(1)最初の5kmはレース目標タイム、
(2)次の5kmは(1)よりも1分速く、
(3)最後の5kmは(2)より1分30秒速く、
で計15kmを走るもの。

現状私の走力ではPB更新が目標なので5分10秒アベの3時間38分が

妥当な線になる

だとすると

(1)5′10″/kmで5km
(2)4′58″/kmで5km
(3)4′40″/kmで5km

の15kmビルトアップが出来れば合格となる

夜ランで時間がないので10kmビルトアップの変則で行うことに

(2)から10km走ることにしました

目標 300mトラックを 最初の17周を1′29″/周で(25′19″ 4′58″/km)

次の17周を1′24″/周で(23′48″ 4′40″/km)

合計34周で49′07″

結果

1:28 1:34 1:27 1:30 1:30

1:31 1:29 1:29 1:30 1:31

1:30 1:30 1:29 1:30 1:29

1:29 1:29 (17周 25′27″ 4′59″/km)

1:21 1:24 1:25 1:25 1:23

1:24 1:24 1:23 1:24 1:22

1:23 1:23 1:22 1:23 1:22

1:22 1:15 (17周 23′25″ 4′35″/km)

合計48′52″ 4′47″/km

まぁまぁのタイムで走りきれているが本当はこの前に

5′10″/kmで5km走っていなくてはイケない

実際には金曜の晩にテストしてみるが現状では気温20℃以下

ならば5′10″/kmでフルマラソンは走りきれそうな感じだ

冷静に判断するならば目標は5′05″/kmペースで

3時間35分切りが現実的な目標なのかもしれない
posted by やまちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルトアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする