2015年08月31日

久々のクルーズインターバル

4.420 km 31分30秒 走りました 8.4 km/h (07'07 /km)
アップ&ダウンジョグ

8.20 km 39分45秒 走りました 12.4 km/h (04'50 /km)
クルーズインターバル

夏になってからまったくスピードが出せず、持久力もなくなり

全く行っていなかったトラック練習

本日久しぶりにトラックで走ってもいいかな?って気温だったので

再開してみました

クルーズインターバルは8月1日以来の約一ヶ月ぶり

しかも暑くてペースを落としてやっていたので規定ペースで

行うクルーズインターバルは3月14日以来とかなり久々

何しろその間に坐骨神経痛でランを休んでいる時期もあったし

やるまでは既定のタイムで走れるかどうか?とても不安だったが

走りきれてとても嬉しかった

300mトラックを1′22″/周 VDOT45.3 Tペース4′36″/km

で5周レスト100m1分を5セット

目標 300m 1′22.8″ 5周1.5km  (414秒 4′36″/km)

結果
1:21 1:24 1:23 1:23 1:22 (413秒 4′35″/km)
レスト100m 1:03

1:21 1:22 1:22 1:22 1:24 1:23 (495秒 4′35″/km)
レスト100m 1:00

1:21 1:22 1:23 1:22 1:23 (411秒 4′34″/km)
レスト100m 1:01

1:20 1:24 1:24 1:23 1:24 (415秒 4′37″/km)
レスト100m 1:00

1:23 1:24 1:25 1:22 1:14 (412秒 4′35″/km)
posted by やまちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クルーズインターバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

LSD3.5時間

35.350 km 3時間32分15秒 走りました 10.0 km/h (06'00 /km)
LSD3.5時間

やっと涼しくなった週末

久々のロング走をしたくなり江ノ島までのLSDをしました

お盆休みに千葉で距離だけは走りましたが休み休みの事で

まともに走ったのは何時ぶりかな?と過去ログ調べてみたら

6/27の40km以来になるみたいで実に2ヶ月ぶりです

今日の目標はピッチ数を180以下にしないのと引き足を意識する

この二つだけを考えて走りました

ペース自体は6分/kmなのでさほどキツさはありませんが

目標の3.5時間を180ピッチで走ればどんな疲労が出てくるのか?

それも楽しみではありました

往路江ノ島までは快調にピッチを刻みながら走り、折り返して復路

スケパーでGKさんとスライド

相変わらず汗びっしょりでした^^

辻堂付近ではAGさんとスライドしました

同じようにLSDしてるみたいですね

知り合いとのスライドは元気をもらえますがジワジワ足に来てます

ペースや距離とは別にピッチ数と時間の関係なのでしょうか?

3時間を過ぎた辺りからレースでの30km壁めいた疲労感が

身体を襲ってきました

丁度最後の5kmだったのですが兎に角キツイ

ペースも大幅にダウンしてなんとか3.5時間完走しました

まだまだ秋に向けて身体は戻ってないのでしょうかね?

精進します

5:52 5;34 5:52 5:59 6:00

6:02 6:03 6:05 6:23 6:01

6:08 6:01 6:14 6:18 5:58

5:50 5:49 5:44 5:48 6:01

5:55 5:55 5:58 6:02 5:54

5:45 5:54 5:53 5:59 6:06

6:08 6:37 7:24 6:57 6:04

茅ヶ崎サザンビーチでは明日30日に行われるAIKOのライブの

ステージが出来上がりつつありました

明日の晩はいったい何万人の人がビーチをうめつくすのでしょうか?
posted by やまちゃん at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | LSD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

花火大会ラン

11.120 km 56分41秒 走りました 11.8 km/h (05'05 /km)

夜ラン11km

2015-08-28 19.42.52.jpg
今日は平塚の花火大会


いつもの夜ランコースは花火の見物客でいっぱいでした


今日は前半の南下ルートは北からの追い風で気持よく走れた


フォームは引き足だけを意識して走りました


海岸に出てから花火見物をして休憩


復路の北上コースは反対に超向かい風でペース上がらず


同じように走っているつもりでしたが時計は30秒/kmも遅い

2015-08-28 19.45.03.jpg
風の影響は凄いんですね


全体としてはいい感じのアベレージで走れています


やはり気温は大きいですねw


今日は22℃でしたがこの辺りの気温からパフォーマンスが


かなり違うのが走っていてよく分かります


秋が楽しみです

2015-08-28 19.42.48.jpg
5:48 5:02 5:02 4:50 4:55


4:48 5:36 5:13 5:12 5:17 4:54


さぁ明日の朝はどこまで走ろうかなぁ〜〜
posted by やまちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ジョグ11km

11.330 km 1時間00分47秒 走りました 11.2 km/h (05'21 /km)
夜ラン11km

昨日は休足日

で今日はフレッシュな足で夜ランと思ってましたが走りだすと

足は重めだったのでジョグで走る

気温は昨日までほどではないが先週までに比べれば雲泥の差

25℃はジョグ程度で走るなら汗はそれ程かかないので助かる

6:10 5:22 5:22 5:10 5:23

5:24 5:17 5:28 5:28 5:24 5:21

明日は平塚花火大会

夜の天気予報は気になるところですが金曜恒例の接骨院は

行かないで夜ランをしよう
posted by やまちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

トロッティングで足裏の体重移動を意識して

11.520 km 1時間05分47秒 走りました 10.5 km/h (05'42 /km)
夜ラン11km

昨夜から涼しくなり走るには最高な感じ

昨晩も走りたかったがグッとこらえて接骨院で坐骨神経痛の治療

こんばんは小雨まじりでしたが真夏の滝汗を考えれば無問題

家人にバカにされながら着替えて出発

土曜・日曜でなんとなく感じ取ったトロッティングと引き足

それから前傾姿勢を意識したドリル

1kmをトロッティングで走り次の1kmはイメージを残したまま

ペースを上げて走る

また次の1kmでトロッティングでドリルの繰返し

トロッティングで1kmも走ると色々考える時間がある

少し腰も回して走ってみようと試みる

ペースアップした1kmで腰も回して少しだけストライドを大きく

気温も低くたった1kmだけのペースアップなので思った以上に

速く走れていた

5:49 4:35 6:26 4:43 6:58

4:54 7:00 4:53 7:20 5:07 4:47

しかし涼しくて気持ちのいい晩だった

このまま秋とはいかないだろうけど早く気温が下がってくれないかな

冬が待ち遠しい
posted by やまちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

グルグル練習20km

20.570 km 1時間51分01秒 走りました 11.1 km/h (05'23 /km)
チーム朝練20km

日曜恒例のチームぐるぐる練習にでました

今日は宮ヶ瀬24hリレーもあるし来る人は少ないのかな?

と思いましたが、なんのなんのw

朝の6時から大人数で練習開始できました

ひところの暑さから比べると随分と涼しくなってきは来ていますが

それでもまだ暑い朝ですが今日は最初の2セットまでは頑張れました

目標が20kmだったので3セット目も頑張って走りましたが

最後は心拍も体温上昇もすべてが限界オーバーし抜け殻状態に

4セット目はキロ6で3周できず2周で休憩

5セット目に最後の1周をこなしてなんとか目標の20km走れました

夢リレーまで後1ヶ月あるけど6hのソロなんてエントリーしなきゃよかった

と真剣に後悔しています

自宅に帰って世界陸上の競歩を観戦

日本チームはチームカラーと同じなんですねw

なんとなく親近感で更に応援に身が入ります(笑)

5:32 5:11 5:10 5:15 5:08

5:24 5:13 5:11 5:06 5:07

5:15 5:15 5:09 5:02 4:59

6:05 6:02 5:54 6:24 6:17
posted by やまちゃん at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ランニングの原点 定期ラン

20.360 km 2時間45分37秒 走りました 7.4 km/h (08'08 /km)
定期ラン

本日はF原商会の定期ラン5kmに参加

私のランの原点がこの定期ラン

ここでF原さんに出会いシューズを選び距離が走れるようになり

30km練習会に参加しチームに入ることが出来ました

最近の自分の走るイメージとこの定期ランは正直いってちょっと

かけ離れている気がしていますがたまに参加するとやはり

そんなことはなく、とっても有意義なランニングドリルと

F原さんの話が聞けて充実した時間が過ごせます

最近の練習方法や身体で感じているイメージを藤原さんにぶつけると

的確に納得の行く回答が返ってくるので本当に助かります

とは言えたった5kmではもう満足の行かない体になってしまっている

私としては集合前に温泉まで走って行き6時にチェックインして

早出で総合公園で少しだけ走っておきます

ぐるぐるは3周だけでしたが5′30″/km辺りで走れて気持ちのいい

汗をかけました

M@が集団で4分/km程度でぐるぐる走っていましたが我チームとは違って

まったくお喋りなしなんですね

なんだか楽しくなさそうと思うのは私だけ??(笑)

寡黙に走る高速集団はとても近づけないオーラが出てました

集合時間なので温泉に戻るときにA井さんとスライド

T中さん・S藤さんとCRを走っていたそうで羨ましいなぁ〜〜

8時集合で定期ランはランニングフォームをいろんなドリルで練習

いまさらですが眼から鱗の事が多くて楽しい時間です

距離やタイムにこだわってしまいますがこんな練習を反復しても

きっと速くなるんだろうな?って思います

ランニングエコノミーの向上にはRペースそうがいいのでしょうが

ゆっくり走りフォームを固めるのも近道なのでしょうね

最後は温泉に入って毎度お馴染のサンマーメンでお腹いっぱいにして

世界陸上観ながらみなさんと談笑

さぁ明日はチームのぐるぐる練習

今日の暑さだと30km走れないだろうけど楽しみな日曜がまたきます!
posted by やまちゃん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする