2015年05月31日

第35回 スポニチ山中湖ロードレース 暑さで撃沈

第35回 スポニチ山中湖ロードレース
21.097 km 1時間45分31秒 完走しました

前日からの天気予報は何だったのか?

真夏のような晴天のなかのレースに撃沈しました

今日は自転車チームの仲間とジャージを統一して走りましたが

スライドしてエネルギーを貰ったのはやっぱりオレンジ軍団

Aさん・Wさん・Kさん・T(男)さん・KMさん・T(女)さん・Iさん

まではスライドでハイタッチ!

沿道の応援ではNさんも!

一番つらいところでジャンプを強要されたのは笑いましたが習性は恐いですね

ジャンプしてしまったw

レース自体はスター直後の3kmまでは設定ペースで走れました

本日は目標は95分で4′30″/kmで押すつもりでした

3kmポストまではKさんと並走できていましたがそれもそこまで

暑さと吹き出す汗が半端無くこのまま走ったら絶対にゴールできない!って

身体が悲鳴をあげだす

4km手前の緩い上り坂でじわじわぺーすが遅れだしそこでKさんとはさようなら

結局そこからはいつものぐるぐる練習ペースで走るのが精一杯

各給水所では水は飲むのは当然ですが何杯も頭から水をかぶりながら通過します

30分過ぎた辺りで塩熱サプリを投入して滝汗によるミネラル損失を補います

7km過ぎの神社の坂道では暑さからか?茂みでリバースしているランナーも

一気に下って8km地点に向かう道でペースアップしたかったけど全く足が出ない

やっぱり今日はダメだなぁ〜〜とあきらめムード

しかし最初の3kmで作ったマージンでこの時点でもまだアベレージは4分台

PB更新は出来なくても105分は切ってAve4分台では走りきりたいと思う

思うのと行うのでは全く別物でその後も1km当りどうしても5分を切って走れませんでした

お店が増えてくる辺りに来ると沿道の応援者の数も増えてとても賑やか

でも疲労困憊の時ってあの無責任な頑張れ〜〜〜!って応援がイラッとくるんですよね(笑)

湖畔1周のスピードランナーにも随分抜かれたかな?

オー○スポーツのカメラマンにも愛想を振る舞う余裕もなく前を見つめて走り続ける

1周組と別れて2周め突入

スタートの計測マットを通過するときにハーフの先頭とスライド 速い!

ゼッケンに帝○大学って書いてあった

2位の人も帝○大学 で3位に一般のゼッケンの方が来ましたが皆さん速い

ここからはハーフの楽しみである仲間とのスライド

最初がAさん やっぱり物凄いペースでスライドした時にハイタッチ!

その後もWさん!! この折り返しまでの4km程度が一番このレースでキツイ所だし頑張りどころ

ここで仲間がどんどん来るので本当に助かる

暫くしてT(男)さんKさんが一緒に走ってくる

私が目指しているサブ3.5がそこにあるんですよね

あの二人と一緒に走れればサブ3.5は、見えてくるんですよね!

ここまででスライドエネルギー注入でやっと折り返し

ここからは本当に頑張りどころ

折り返してからはKMさん・T(女)さん・Iさんとスライド

みんな苦しそうだけど頑張ってるw

時計は微妙で105分を切れるか切れないか??って辺りを彷徨っている

かすみがうらとは違ってまだ頑張れる脚も残っている

最後は頑張って上げてあの大混雑のゴール前の坂道でも渋滞を縫うようにして走り時計を搾り出す

ゴールゲートを通過して時計を止めるとナント1時間45分31秒

去年も2時間切り目指して34秒届かなかったこのレースでまたやっちゃいました

ここが私の心の弱い所ですね

また一から練習し直します

来年は見てろよ!!

4:44 4:33 4:35 4:51 5:03 (  23:45-23:45)
4:56 5:13 5:14 5:05 5:06 (  49:19-25:34)
5:07 5:08 5:08 5:07 5:06 (1:14:56-25:37)
4:57 5:01 4:56 5:02 4:59 (1:39:51-24:55)
4:36 1:04            (1:45:31)

しかし今日はいったい気温は何℃あったんだ???

本当に暑かった
posted by やまちゃん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

山中湖前のラストラン

4.880 km 32分27秒 走りました 9.0 km/h (06'39 /km)
アップ&ダウンジョグ

5.80 km 28分16秒 走りました 12.3 km/h (04'52 /km)
インターバルトレ1000m+つなぎ(6分回し)5セット

山中湖前、最後のラン

引き続きスピードトレーニングお行った

今日はインターバル走

前回から900mを1000mに変更し7分回しを6分回しに

距離も負荷も高めたけどその分7本を5本にしている

慣れてきたら7本に負荷を上げていきたいが前回は

5本目は6分で回せず目標クリア出来ず悔しい思いをした

今日は5本とも6分で回したいと走りだす

インターバルトレーニング
目標
1000m 300mを1:16で3周+100m
(253秒 4:13/km) 

つなぎ200m(107秒) 6分回し の5セット

結果
1セット目 1:19 1:04 1:15 0:25(243秒 4:03/km)
      1:57
2セット目 1:07 1:14 1:15 0:25(244秒 4:04/km)
      1:57
3セット目 1:10 1:16 1:16 0:25(247秒 4:07/km)
      1:52
4セット目 1:11 1:18 1:18 0:25(252秒 4:12/km)
      1:47
5セット目 1:12 1:19 1:18 0:25(255秒 4:15/km)

前回と比べて今回は5本全てを6分で回せた

最後のセットは相当きつかったけど次回は6本走れたら嬉しいな

もしく5セット目も253秒以下で走れるようにしなければダメなのか?

インターバル走とレペティション走の両方でスピードとスタミナ

の両方を身につけていかないとダメですね
posted by やまちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターバルトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

山中湖前のポイント練習

2.990 km 18分30秒 走りました 9.7 km/h (06'11 /km)
アップ&ダウンジョグ

5.90 km 54分32秒 走りました 6.5 km/h (09'14 /km)
レペティションペース走7本

日曜日のぐるぐる練習以来3日ぶりのランニング

若干ではあるが右股関節に違和感があり2日ほど休みました

休めばそれなりに良くはなりましたが完全にとはいかず

しかし山中湖が今週末なので休んでもいられない

今週だけは頑張って山中湖が過ぎたら休養をとろうかな

でレース前なので今日の水曜と明日の木曜だけポイント練習

金曜と土曜はまた休養してレースに挑もう

レペティションペース走7本

前回はベスト103秒で全体としては足が重かった

前々回のベスト101秒の更新が目標でスタートしてみる

目標
 500m 119秒(3′59″/km) レスト走行距離の4倍(7分)7本

結果
 500m 103秒(3′26″/km) レスト400m 7′00″
 500m 104秒(3′28″/km) レスト400m 7′00″
 500m 108秒(3′36″/km) レスト400m 7′00″
 500m 107秒(3′34″/km) レスト400m 7′00″
 500m 109秒(3′37″/km) レスト400m 7′00″
 500m 109秒(3′37″/km) レスト400m 7′00″
 500m 109秒(3′37″/km) 

今回は最後まで110秒台に落ち込まないで走れたのは嬉しい

暫く続けてなんとか100秒を切れるスピードが欲しい

諸先輩のお話しだとやはりこれから暑くなる時期は

スピード強化に照準を絞った練習をしていきたいと思う

レペティションペース走・インターバル走を中心に夜ランを

出来ればいいのかな?Tペース走もやりましょうかねw
posted by やまちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

富士山断念でチーム練

40.410 km 3時間24分29秒 走りました 11.9 km/h (05'03 /km)
チーム朝練8セット

前日の湘南国際マラソン地元枠エントリー

緊張の夜でしたが無事にエントリー完了

いよいよ秋の目標レースの日程も確実に決まりテンション高め

今日の練習参加者の多くもエントリー出来ているようで

皆さん気持ち興奮気味だったかな?^^

埼玉マラソンとダブルエントリーの人も数人いてハードな

秋のスケジュールなかたも(笑)

本当は今日の日曜日は自転車で富士山に登る予定でしたが

天候が芳しくないので中止しました

そんな本日のチーム練習は来週の山中湖ハーフを前に

一緒に走る自転車友達のOさんとAさんが来てくれました

かすみがうら以来35kmの壁対策もあっていつものように早出

10km(2セット)を先に走っておく

最初の2セットはA部さんとゆっくり走り

全体練習からOさんとAさんに合わせてやはりゆっくり目に走る

この前半のゆっくりペースが良い貯金になって今日は最後まで

脚が残ってた印象

ラストのフリーでも比較的ガンバレた気がする

しかしラストのフリーは相変わらずサブ3軍団は速い!!

何時か何時か最後まで一緒に走れる日が来るのだろうか??

まぁそんなことより目の前の目標サブ3.5を達成しないとね

12月15日の湘南の前に11月3日の群馬にエントリーする予定ですが

ここでサブ3.5を決めて湘南はファンランできたら最高ですねw

5:26 5:13 5:03 5:35 5:21 5km

5:41 5:34 5:26 5:23 5:09 10km

5:10 5:15 5:25 5:44 5:31 15km

5:37 5:29 5:03 5:12 5:12 20km

5:02 5:02 4:55 5:02 5:11 25km

5:01 4:52 4:44 4:33 5:04 30km

5:00 5:01 4:58 4:56 4:38 35km

4:34 4:22 4:35 4:40 4:47 40km

自転車で富士山に登れなかったのは残念だったけど

今日もいい練習が出来て山中湖前に調整バッチリ出来た印象

さぁ!来週の目標は95分にどこまで近づけるか!?

ってとこでしょうか?
posted by やまちゃん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

1000m×5本インターバルトレ

4.940 km 29分25秒 走りました 10.1 km/h (05'57 /km)
アップ&ダウンジョグ

5.80 km 29分00秒 走りました 12.0 km/h (05'00 /km)
インターバルトレ1000m+つなぎ(6分回し)5セット

今日は久々のインターバルトレーニング

自転車で帰る頃には風が強かったのですが自宅に帰って

着替えて再び出ると風も止んでいて走りやすかった

連日のRペース走だったが他の練習も必要かな?と思って

前回のインターバルは4/25の事なのでまるまる一ヶ月ぶり

前回までは300m×3(900m)の7分回しでしたが本日よりハードに

1000m6分回しで挑戦

インターバルトレーニング
目標
1000m 300mを1:16で3周+100m
(253秒 4:13/km) 

つなぎ200m(107秒) 6分回し の7セット

結果
1セット目 1:09 1:16 1:14 0:26(245秒 4:05/km)
      1:55
2セット目 1:08 1:15 1:17 0:26(246秒 4:06/km)
      1:47
3セット目 1:08 1:16 1:18 0:26(248秒 4:08/km)
      1:55
4セット目 1:12 1:20 1:20 0:25(257秒 4:17/km)
      2:41

ここで心臓が悲鳴を上げて6分回しが出来なくなり

7分になってしまった。

5セット目 1:14 1:21 1:20 0:26(259秒 4:21/km)

6分で回せなくなったのでここで終了

全体としては目標よりもペースが速くその分ヘタバッた印象

もう少しペース配分して走りたいがこのスピードでの

ペース配分はとっても難しい

全力に近いスピードなのでそんな余裕が無いのが本音

昨日感じたおしりの筋肉を意識しすぎて骨盤の動かし方を

忘れていたことに最後のダウンジョグで思い出した

もう少しフォームを意識して走らないとダメかな
posted by やまちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターバルトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

夜ランでなんとなく気がついたかも

11.650 km 58分03秒 走りました 12.0 km/h (04'59 /km)
夜ラン11km

今日は風も強くトラック練習はしたくなかったので

いつもの夜ランロード11kmをジョグのつもりでスタート

身体重めでも昨日までのRペース走を身体が覚えていたのか?

比較的いいペースで走り出せたのでそのまま押していった

といっても無理はしないでジョグの範囲で

走りながら蹴りだっす瞬間のおしりの筋肉の使い方を

少し意識しながら。

あと骨盤も意識して気持ち重心を下げ目で走る

ん? これかな??って感じが掴めたような掴めないような?

最後はビルトアップ気味で上げることが出来ました

もう少し今日感じたイメージを確認しながら数日走ってみたい

5:44 5:11 5:08 4:56 5:04
4:56 4:41 5:29 4:52 4:48
4:36
posted by やまちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

二階連続のレペティションペース走 足が重かった

4.310 km 26分52秒 走りました 9.6 km/h (06'14 /km)
アップ&ダウンジョグ

5.90 km 54分51秒 走りました 6.5 km/h (09'17 /km)
レペティションペース走7本


月曜に続き火曜も走るつもりでしたが次男と野球観戦で

火曜の夜ランは中止

で、本日水曜日に夜ランスピード練習

またレペティションペース走

月曜日には101秒のベストタイムが出たので今日も頑張ろう

出来れば100秒を切ってみたい

そう思ってアップジョグ開始しましたが体が重い

トラックについて早速スタート

目標
 500m 119秒(3′59″/km) レスト走行距離の4倍(7分)7本

結果
 500m 103秒(3′26″/km) レスト400m 7′01″
 500m 108秒(3′36″/km) レスト400m 7′00″
 500m 110秒(3′40″/km) レスト400m 7′00″
 500m 109秒(3′38″/km) レスト400m 7′00″
 500m 112秒(3′44″/km) レスト400m 7′00″
 500m 112秒(3′44″/km) レスト400m 7′00″
 500m 110秒(3′40″/km) 

案の定最初のセットで100秒切りを狙ったが全く問題外なタイム

足の重さは錯覚ではなかった

さて明日はどんな練習にしようかな?

インターバルトレ?
posted by やまちゃん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レペティションペース走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする